東上録

いつもの東上線を撮影しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

8560
2014.3.22 535レ:モハ8560(8560+8981) 志木

修繕工事を受け、顔だけは大きく変わりましたが、1963年から変わらない性能、全面塗装、音...。

最新鋭のVVVFを積んだ車と同じ運用に就くのは、スジに乗り切れないことも少なくなく大変なのです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
  1. 2014/03/25(火) 23:53:22|
  2. 東武8000系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<闇鉄 | ホーム | 祝日帰り>>

コメント

こんにちは。
8000系、2000系等、東武の通勤型車輌の車体側面の錆は、30年前の80年代にも頻繁に見掛けました。

私は80年代に、港区内の学校に通学していた関係で、中目黒駅を乗換駅として利用しておりました。
中目黒駅のホームにて他の乗客の話し声から4~5回耳にした言葉が、「汚い色の電車」「変な色の電車」という言葉。当然これは東武2000系に向けられた言葉な訳ですが、全体の塗装が白く色褪せ、屋根雨樋下の側面湾曲部に錆(さび)が出ているからでした。
なぜ大手私鉄である東武の8000、5000、3000、2000の車体側面の雨樋下の湾曲部にに錆が出るのか、現在でも謎ですが、他の大手私鉄と比較して、塗装周期が長い(節約志向)のではないか。と、勝手に推測しております。
ちなみに東武の車輌は当時全般的に、車内のモケットや窓も比較的汚かったです。
  1. 2014/04/04(金) 11:06:47 |
  2. URL |
  3. hikaru #-
  4. [ 編集 ]

>hikaru様

こんばんは。コメントありがとうございます。

東武鉄道は、良いか悪いかはよく分からないですが(笑)、おっしゃる通り節約志向の会社だと思います。

塗装以外でも、
他社が30年程度の車齢でどんどん廃車にしていくなかで、8000系はもう50年前の形式ですので...。
関東圏で最後に残った釣り駆けモーターの車両も東武でしたね。

あまり他社の事情を知らないので何とも言えないですが、
他社に比べて運用が厳しかったり、外泊続きでなかなか車庫に戻れず、車両整備が十分に出来ないような事ががあったのかも知れません。
  1. 2014/04/05(土) 23:49:42 |
  2. URL |
  3. TJ8000ライナー(管理人) #taj2n7O.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://8181fef641012.blog.fc2.com/tb.php/475-86e4814c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

YM98go

Author:YM98go
東上線の線路脇で生まれ育ちました。
池袋口を走る8000系をメインに撮影していましたが、
8000系引退後は継続して池袋口で活躍する様々な車両を撮影しています。
東上線池袋~小川町以外はほとんど撮影していません。

最近は30000系がお気に入りです。

●撮影機材
・本体
Canon EOS60D


・レンズ
Canon EF24-105mm F4L IS USM
SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM
SIGMA APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM
Tokina AT-X 12-28 PRO DX
など...

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

トップページ (1)
東武8000系 (221)
東上線 (97)
東武線 (1)
東急 (5)
JR、その他私鉄 (9)
貨物 (4)
生き物 (6)
雑記 (2)
自然 (1)

カウンター

カレンダー


04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。