東上録

いつもの東上線を撮影しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新木場公開

新木場
2006.9.30 新木場車両基地

和光市公開があったようですが、自分は参加していないので約10年前の新木場公開の画像を紹介します。

帝都高速度交通営団、略して「営団」がメトロへと民営化されてから2年半しか経っていない時期で、
副都心線未開通でホームドアも無く、まだまだ営団の雰囲気が各駅で漂っていました。

この公開はメトロ10000系デビュー記念として公開されたものでした。
その当時、10000のデザインの奇抜さに驚かされたものでした。

10000と共に展示された07系はホームドアの関係で東西線に転属、7101Fは廃車は免れたもの、
副都心線対応改造を受け帯色が変更、現在ではこの姿では見れなくなってしまいました。

上りは新木場 OR 新線池袋行、VVVF制御ではなくチョッパー、貫通路はいわゆる「キノコ型」貫通路...
せめてまた再び黄帯7000系が見たい...。

スポンサーサイト
  1. 2016/05/31(火) 19:14:05|
  2. JR、その他私鉄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中板跨線橋

ナイ
2016.5.1 843レ:31*15F 中板橋

昭和の雰囲気漂う跨線橋と30000。ミスマッチ感が面白い。

事故原因は依然調査中のようですね。
  1. 2016/05/25(水) 01:31:23|
  2. 東上線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

115

M9
2014.8.5 相模湖

久しぶりに乗った中央線。そこに115の姿はなく211ばかりでした...。

JRは世代交代が早いです。
  1. 2016/05/23(月) 23:02:34|
  2. JR、その他私鉄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

脱線事故

11003
2014.2.15 12時4分ごろ 300レ?:11003F みずほ台~柳瀬川

早期の原因究明、復旧を願います。負傷者が出なかったのが不幸中の幸いでした。頑張れ東上線。

2014年2月の大雪の時、8175F+8506Fの試運転列車運転後、
この日の上り始発列車として昼過ぎにやって来たのは11003Fでした。

11003

また再び本線上でその勇姿を...。
  1. 2016/05/19(木) 01:17:55|
  2. 東上線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ときわ台

30000
2016.5.7 862レ ときわ台

車掌さんカッコイイです。
  1. 2016/05/17(火) 20:51:57|
  2. 東上線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

土曜夜

638
2016.5.7 869レ:11638F+11446F ときわ台

皆それぞれが、帰宅へと足を急ぐ。
  1. 2016/05/15(日) 22:40:33|
  2. 東上線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5年前

11
2011.5.15 列番省略:8111+8142 霞ヶ関~川越市

最近はあまり撮影出来ていないので、たまには前の写真をUPしてみます。多分UPしてますが覚えてません...。
前と言っても5年前で、そこまでの懐かしさもありません。

この時期の川越市カーブは奥に陸橋がなく、高圧鉄塔がものすごく目立つのであまり好きではありませんでした。
今は陸橋が出来ましたがそれもそれで目立ちます。ここのアングルは他にはあまりなくカッコイイのですがね...。

続行は毎日のように行われていた31601F+31401Fの乗務員訓練でした。
8111F+8142Fの引退直前に31601F+31401Fは運用開始されましたが、
一回だけ志木の内線で8111F+8142Fと31601F+31401Fのツーショットが見られ話題になった記憶があります。
  1. 2016/05/15(日) 01:13:26|
  2. 東上線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山線

10000
2016.5.7 4121レ??:10000 嵐山信号所~小川町 撮影時刻15:50で快速小川町幕が後のカットで見えるのですが時刻表にはなし...時刻的には1023レです。ふじみ野での人身事故未遂のダイヤ乱れの影響か?

GW、東武日光線の急勾配を行く10000型...ではありません。

確かに東上線池袋発小川町行10両編成です。
流石に無理があるか...というか日光線なんて1回も乗ったことないので分かりませんw

数年前この場所、この時期、このアングルで8000充当の快速を撮ってました。
  1. 2016/05/11(水) 23:47:57|
  2. 東上線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自然に包まれて...

嵐信裏
2016.5.7 4125レ:10030(編成不明) 嵐山信号所~小川町 

新緑と小さな花々に包まれ、単線区間を行く快速の10030系。

約1時間の池袋からの長旅も、もう間もなく終わります。
  1. 2016/05/10(火) 22:53:04|
  2. 東上線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中板

ナイ看板
2016.5.1 中板橋 

ボロボロの看板とトマレ。

看板の下の文字が気になって仕方がない...。
  1. 2016/05/07(土) 23:33:19|
  2. 東上線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

男衾俯瞰

8197
2016.5.5 Y971レ:8197F 東武竹沢~男衾

例年にないほど春の風景画が消化不良でしたので、新緑だけでもと最北部へ。来年はしっかり授業サボって撮ろう。
新緑に囲まれ、25mレールのジョイント音を響かせて坂を下る8000、どこかジオラマのような風景でした。

2015/1/24にY1376レ:クハ8183 鉢形~小川町間で乗車した以来、約1年3ヶ月ぶりに8000系を見て、そして乗車しました。
編成も4両と短く、車掌さんもおらず、車内も車窓も池袋口のあの雰囲気とは大きく違いますが、
あのサウンドは変わりませんでした。最高でした。

いつも通学で地下鉄直通を使っていますので、
乗り心地のよろしくない車両でかつATOの非常に乱雑、急加速急減速を繰り返す運転の列車が当たり前になっていましたが、
今回久しぶりに8000系に乗れ、全く不快な揺れのない、
まるで氷上を滑っているかのような8000系の乗り心地の素晴らしさを改めて実感しました。
こんなにも揺れないものだったのか...と驚きました。
本当に有楽町線・副都心線のATOはなんとかならないのでしょうか...よく人が転倒しそうになっているのを見かけますw
  1. 2016/05/06(金) 01:13:27|
  2. 東上線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東武練馬

東練
2016.4.24

2016年 ギリギリ東京 東武練馬です。
  1. 2016/05/02(月) 20:57:40|
  2. 東上線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1925

1925
2016.4.24 東武練馬

多くの人が行き交うホームの通路のそば、屋根を支えるレールに確かに刻み込まれた1925の文字。

これが表すのは1925年ということなのか...。
  1. 2016/05/01(日) 21:57:56|
  2. 東上線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

YM98go

Author:YM98go
東上線の線路脇で生まれ育ちました。
池袋口を走る8000系をメインに撮影していましたが、
8000系引退後は継続して池袋口で活躍する様々な車両を撮影しています。
東上線池袋~小川町以外はほとんど撮影していません。

最近は30000系がお気に入りです。

●撮影機材
・本体
Canon EOS60D


・レンズ
Canon EF24-105mm F4L IS USM
SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM
SIGMA APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM
Tokina AT-X 12-28 PRO DX
など...

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

トップページ (1)
東武8000系 (221)
東上線 (97)
東武線 (1)
東急 (5)
JR、その他私鉄 (9)
貨物 (4)
生き物 (6)
雑記 (2)
自然 (1)

カウンター

カレンダー


04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。