東上録

いつもの東上線を撮影しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

春爛漫

8
2015.3.31 764レ:51008F 下赤塚~東武練馬

青空の下で咲き乱れる桜を横目に鮮やかなオレンジの51008Fが駆け抜ける。

今日は珍しく午後前から活動。
黒目川にも行きましたが、菜の花はほとんど咲いていませんでした。桜は例年通り綺麗でした。
今年は沿線で菜の花をあまり見かけません。こういう年もあるものなのか。

にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村
  1. 2015/03/31(火) 22:00:00|
  2. 東上線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さくら2015

52
2015.3.30 C1407Tレ:9152F 柳瀬川

3度寝しましたw 
午後から柳瀬川に行きましたが平日ですので人も少なく、桜もまだ8分咲きぐらいで寂しい風景でした。

夕方に下赤塚で少し撮影しましたが、下赤塚は満開でした。

にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村
  1. 2015/03/30(月) 22:00:00|
  2. 東上線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

下赤塚桜2

75
2014.3.31 798レ:8975+8506 下赤塚~東武練馬

最近8000系の写真をUPしていなかったので去年の写真を。居なくなってしまったのはやはり残念です。

下赤塚を出発する75+06ペア。
ここは満開の桜と、あの東武らしい大迫力のフラット&モーター音力強く加速していく10連8000の姿が、
間近で見れて撮影出来るので好きでした。

今年の桜は明日、明後日が勝負ですね。来週は雨予報になってしまっています。
運用に縛られることもなくなり、時刻表を確認する必要もなくなってしまいました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村
  1. 2015/03/29(日) 22:00:00|
  2. 東武8000系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

下赤塚桜

6
2014.3.31 4122レ:51006F 下赤塚~東武練馬

ようやく桜の花が開花してきましたね。満開の時期はなんとか休みに被りそうです。

ですが天気がイマイチパッとしません。ここ数年は8000パワーで青空の下で撮影できましたがw

今年は越生梅林と8000が撮れなっかたので、8000と桜の撮影にワンマン区間にも行きたいです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村
  1. 2015/03/27(金) 22:00:00|
  2. 東上線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

68レ

3
2015.3.22 68レ:11003F ときわ台

50090型以外の一般車が充当される上り最終快速急行。先週の日曜日は11003Fが充当されました。

東上線の10000型の修繕は行われる気配が全くないのですが、いつ行われるのでしょうか。

にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村
  1. 2015/03/25(水) 22:30:00|
  2. 東上線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

71
2015.3.22 3371レ:51071F 大山

スカイツリーのラッピングが施された71Fがハッピーロードを駆け抜ける。

最近はよく地上運用に入ります。

にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村
  1. 2015/03/23(月) 23:30:00|
  2. 東上線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

池袋大橋

12
2015.3.22 1037レ:31612F+31412F 池袋~北池袋

池袋を出発した31*12F。鮮やかに輝くビル群をバックに、たくさんの人を乗せ一路小川町へ。

大きな注目を浴びることのなかった小川町ですが、細川紙のおかげでよく聞くようになりました。
東上線の電光掲示板でも大きく宣伝しています。

にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村
  1. 2015/03/22(日) 23:00:00|
  2. 東上線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ときわ台

10
2015.3.11 542レ:31610F+31410F ときわ台

夜の30000つながりでもう1枚。
どうしても部活や学校で日が出ている間に撮影出来ないので、とりあえず夜に都内で撮影していることが多くなりました。
桜の時期はなんとかなりそうなので良かったです。

ホームの光を浴び、たくさんの人の待つ駅に滑り込む30000。
8000系、ましてや10000系列までもを追いやった車両ですが、彼らの想いを継ぎ頑張ってくれています。

にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村
  1. 2015/03/21(土) 23:00:00|
  2. 東上線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

30000型

7
2015.3.9 521レ:31607F+31407F 志木

15編成中の2本を残し13編成がやってきた30000型。今や50000型などと共に東上線の主力車両になりました。

地下鉄の機器を外し東上線内専用の車両になってしまいましたが、
この30000型はやはり夜や地下の走行シーンの方がデザインも車両性能も似合いますw

写真は日没直後の志木に入線する第7編成。何気なく写っている信号機ももうすぐで消えてしまいます。

にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村
  1. 2015/03/19(木) 23:55:12|
  2. 東上線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

柳瀬川

50000
2015.3.12 1264レ:5100*F 柳瀬川

サミットを横目に夜を駆け抜ける50000系。

まだまだ冬の柳瀬川ですがあと少しでここもたくさんの花々で覆われるでしょう。
8000系が居ない池袋口はちょっと寂しいですが、やはり春の東上撮影は1年の中で一番楽しい時期です。

にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村
  1. 2015/03/16(月) 22:00:00|
  2. 東上線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

車掌

7
2015.3.14 833レ:51007F ときわ台

始発~終電まで、多くの人が列車運行を支える。

にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村
  1. 2015/03/15(日) 23:00:00|
  2. 東上線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

惜別 JR北陸本線

能生
2011.4.29 能生

今回のダイヤ改正をもってついに北陸新幹線開業、JR北陸本線が第3セクター化されました。
5年ぐらい前まで帰省で七尾の方へ行っていた時期は、毎年冬北越急行と共に乗っていました。

富山
2011.4.29 富山

今回のダイヤ改正でトワイライト、国内最速160キロを誇る特急はくたか、北越、475系...引退となりました。残念です。

455

はくたかを利用したことももちろんありましたが、
新幹線で越後湯沢、そこからは七尾線まですべて各駅停車で行くこともしました。

北越急行遅れのため直江津で接続待ちをしているデカ目の国鉄色475系に駆け込み、
いきなり直江津~有間川を回復運転110キロオーバーで爆走...懐かしいです。


センヌキ

寝台特急北陸は3回、能登もボンネットではなく臨時急行化した485系ですが1回乗れました。
遠いですが思い入れのある路線でした。

sawa
2010.1.2 金沢

祝!北陸新幹線開業 さようならJR北陸本線! 頑張れ、北越急行!
  1. 2015/03/14(土) 22:00:00|
  2. JR、その他私鉄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

443
2015.3.11 1263レ:11639F+11443F 上板橋~東武練馬

光に包まれた不思議な空間を行く11639F+11443F。

1万系列らしくないVVVFの音と共にどこかへタイムスリップしていくようですw

にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村
  1. 2015/03/12(木) 23:00:00|
  2. 東上線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

がんばろう!日本

8111
2011.5.8 759レ:8111F+8142F クハ8111

仕業表の端には、車掌さんの願いが込められた「がんばろう!日本」の文字が...。

3.11東日本大震災からもう4年が過ぎました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村
  1. 2015/03/11(水) 23:30:00|
  2. 東武8000系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

YM98go

Author:YM98go
東上線の線路脇で生まれ育ちました。
池袋口を走る8000系をメインに撮影していましたが、
8000系引退後は継続して池袋口で活躍する様々な車両を撮影しています。
東上線池袋~小川町以外はほとんど撮影していません。

最近は30000系がお気に入りです。

●撮影機材
・本体
Canon EOS60D


・レンズ
Canon EF24-105mm F4L IS USM
SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM
SIGMA APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM
Tokina AT-X 12-28 PRO DX
など...

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

トップページ (1)
東武8000系 (221)
東上線 (97)
東武線 (1)
東急 (5)
JR、その他私鉄 (9)
貨物 (4)
生き物 (6)
雑記 (2)
自然 (1)

カウンター

カレンダー


02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

