東上録

いつもの東上線を撮影しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

100th

81
2014.3.24 531レ:8981+8560 中板橋

様々なイベント行われて楽しかった100周年も、8000の引退と共に終わりが近づいているようです。

既に100周年ステッカーが剥がされてしまった編成も多数います。雪だけが足りなかった100周年でしたw

そういえば今日発表されましたが、東上線池袋口8000系引退ということで3月7日から記念乗車券が販売されるそうですよ!

テストの為更新減...

にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村
  1. 2015/02/26(木) 23:00:00|
  2. 東武8000系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

検明け

641
2015.2.22 754レ:11641F+11445F 大山

無事に下り方クハ14445に幌が残存のまま検査出場した11641F+11445F。
東上線のリニューアル10030系で初めての検査出場となりました。

8000のあのテッカテカな検査明けの姿を思い出すと...ですがこちらも綺麗です。

にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村
  1. 2015/02/24(火) 22:00:00|
  2. 東上線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ふじみ野緩急同分発車

05 09
2015.2.22 3番線4104レ:11005F 4番線C4055K:4109F

今年のダイヤ改正で誕生した休日ふじみ野11時4分、同分発車の4104レとC4055K。
ザーッと時刻表を見てみると同分発車はこの1回だけのはず...。
とりあえずどんな感じなのかその様子を見てきました。

まず4104レが3分台到着予定ですがおそらく30秒ほど遅れて4分00秒ぐらいに到着。
到着後すぐにベル鳴動し、乗降終了後の4分30秒ぐらいに4104レは発車していきました。
結果的に55Kの進路開通は5分20秒で5分40秒頃に発車していきました。

4104レが10000型だったとはいえ、現状かなり厳しいダイヤが組まれているように思えますが、
これが今年度中に予定されているT-DATC化後にどうなるのでしょうか。

それから1つ気になったのが駅に設置されている時刻表。

ミノ

休日11時04分の箇所のみ上からシールが貼られています。見てわかる通り他は全て05、06発車です。

にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村
  1. 2015/02/22(日) 22:00:00|
  2. 東上線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

家から

60D_5944_1_20150221222532cd4.jpg
2011.7.21 1085レ 

自分の部屋のベランダから撮影した1枚。
机に居ても8000系の音は一瞬で気づきます。音がしたら振り返って通過するのをよく眺めていました。

そういえば遂に以南でもT-DATC試運転が始まりました。終電後に猛スピードで通過していきます。
時間があったら観察してみたいです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村
  1. 2015/02/21(土) 23:00:00|
  2. 東武8000系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

坂戸

91 15 119
2015.2.1 62レ:51091F 1031レ:31615F+31415F Y1873レ:81119F 坂戸

坂戸に集う3形式。多種多様なので10連8000系が居なくてもなかなか面白いです。
10連は見れませんが8000系も支線ではまだまだこれからです。

通常ダイヤでは3つの列車が停車した状態をバルブをするのはかなり厳しいのですが、
実はこの時東武練馬付近で人身事故が発生しており抑止中だったので撮影出来ました。

今年は人身事故も少なくて落ち着いていますね。ずっと続いてほしいですが...。

にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村
  1. 2015/02/20(金) 22:00:00|
  2. 東上線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

離合

7585
2012.3.25 (左)583レ:8975+8506 (右)1232レ:8985+8505 下赤塚

しばらくの間放置してしまい申し訳ございませんでした。
先週末には無事帰ってきていましたが、旅行中は疲れているのにも関わらず深夜まで騒いでいたためクタクタでしたw

もちろん東上線も撮影していないのでとりあえず8000系を。
下赤塚で偶然撮影することが出来た75と85の離合シーン。このカットも、もう3年も前のことになってしまいました。

この頃は11+42、77+59が引退した流れと同じようにこの3編成もあと1年無いんだろうな...と思いながら撮影していました。
よく2015年まで走ったものです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村
  1. 2015/02/18(水) 22:30:00|
  2. 東武8000系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

8985
2013.11.3 1246レ:8985+8505 クハ8185車内

出庫の際にスタフに入れられる紙の車両番号の箇所に、しっかりとペンで書かれた「8985 8505」の文字。

85+05ペアは14年の初夏に廃車とかなり最近まで走っていた編成ですが、
東上8000系亡きあと、もう懐かしささえ感じてしまうようになりました。

自分は明日から待ちに待った修学旅行で北海道へ行きます。
朝からナイターまで友達とスキーをし、小樽の魚介類や札幌ラーメンなどをひたすら食べていると思いますw


にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村
  1. 2015/02/08(日) 23:00:00|
  2. 東武8000系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

河津桜

11440
2014.3.21 755レ:11640F+11440F 東武練馬~下赤塚

下赤塚の桜の木の横で綺麗に咲く河津桜。 咲くまであと1ヶ月半ぐらいでしょうか。

マルーン帯の10000系列、30000系にはよく似合います。

にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村
  1. 2015/02/07(土) 22:00:00|
  2. 東上線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雪晴れ

31601 8975
2014.2.9 左3345レ:31610F+31410F 右3340レ:8975+8506 新河岸

前回の写真の翌日。関東地方は朝から台風一過のような見事な雪晴れになりました。

夕暮の新河岸~川越のストレートを行く75F+06Fと31610F+31410F。

この頃はあともう1回ぐらい雪中を行く8000系を撮れると思っていましたが、
初雪の時は既に解体を待つのみの状態でした。

にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村
  1. 2015/02/06(金) 23:00:00|
  2. 東武8000系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11442
2014.2.8 331レ:11637F+11442F 柳瀬川~みずほ台

もう春も近いので初春の写真を探そうと去年の2月のファイルを見てみると、
2月に東上線を撮影した全ての写真に雪が写っていましたw

去年の2月は8、14日に大雪が降り、翌15日はあの東上線が午前中運転を見合わせ、
川越市~成増間上り線を8175F+8506Fが試運転したのは記憶に新しいですね。

写真は8日の雪中をゆく10030系。修繕車の10030系もいつの間にか随分と増えました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村
  1. 2015/02/04(水) 22:00:00|
  2. 東上線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

入間川橋梁2

51009F
2015.2.1 4127レ:51009F 川越市~霞ヶ関

昨日の写真から少しサイドに移動した場所で、柱と柱の僅かな隙間から500mm×1.4テレコンで撮影した51009F。

低い光線を浴びる車両は、どの車両でも一段とカッコ良さが増します。

8000系目当てだった時は練習電でしかなかった車種も、
8000系引退後に改めてしっかりと撮影していくと、また新たな車種の魅力に気づくばかりです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村
  1. 2015/02/02(月) 22:00:00|
  2. 東上線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

入間川橋梁

31412F
2015.2.1 4129レ:31612F+31412F 川越市~霞ヶ関

日没間際の入間川橋梁を渡る快速の30000系。ここはもうT-DATC区間です。

以前この場所で撮影したときの目当ては8181F+8560Fでした。
その時は橋梁が再塗装される前で錆が酷くそれはそれで良かったのですが、最近綺麗に塗りなおされました。

8000系も夕陽を浴びると綺麗に輝くのですが、ステンレスの30000系もまた違ったメタリックな輝きを見せます。

10000系や8000系の置き換えでたくさんやってきた30000系ですが、なかなかかっこいいです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村
  1. 2015/02/01(日) 23:42:04|
  2. 東上線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

YM98go

Author:YM98go
東上線の線路脇で生まれ育ちました。
池袋口を走る8000系をメインに撮影していましたが、
8000系引退後は継続して池袋口で活躍する様々な車両を撮影しています。
東上線池袋~小川町以外はほとんど撮影していません。

最近は30000系がお気に入りです。

●撮影機材
・本体
Canon EOS60D


・レンズ
Canon EF24-105mm F4L IS USM
SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM
SIGMA APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM
Tokina AT-X 12-28 PRO DX
など...

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

トップページ (1)
東武8000系 (221)
東上線 (97)
東武線 (1)
東急 (5)
JR、その他私鉄 (9)
貨物 (4)
生き物 (6)
雑記 (2)
自然 (1)

カウンター

カレンダー


01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

リンク

このブログをリンクに追加する

