東上録

いつもの東上線を撮影しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

3年

11
2011.6.22 793レ:8711+8142 池袋

8711+8142、8977+8559が去った2011年6月30日から早くも3年も経ちました。

あれから85も廃車となり、残り僅か2本です。

今の行動力と機材であの頃に戻りたいです。これを撮ったのはまだ中2になったばかりの頃でした。
微妙に傾いている気がしますが、ブレていなくて良かったです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村
  1. 2014/06/30(月) 21:00:00|
  2. 東武8000系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

柳瀬川 梅雨の晴れ間

60
2014.6.29 1019レ:8975+8506 柳瀬川~みずほ台

梅雨の晴れ間、青い空にぽかぽか浮かぶ白い雲。8000系にはよくマッチします。

85が居なくなり2編成となりましたが、ガンガン日差しが照り付ける柳瀬川を元気に駆け抜けます。

綺麗に撮れたと思っていましたが、PCで画像を見たらレンズの汚れがあちらこちらに写っていていました。

いつもは問題無いのですが、流し撮りでかなりSSを下げた分、F22まで絞ったところダメでしたw

ろくにカバーもつけないで机やカバンの中に放置している状態なのでしょうがないですがw やはり手入れは大切ですねw
編集でなんとかなるかなw

にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村
  1. 2014/06/29(日) 21:00:00|
  2. 東武8000系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11639F+11443F運用開始

11443
2014.6.27 3353レ:11639F+11443F 柳瀬川~みずほ台

廃車回送された85と入れ替わりでやってきた11639F+11443F。27日から再び東上線で運用復帰しました。

今回の修繕では11032Fに続きVVVF化もされ、これでVVVFの10030系は2本目となりました。
これからの修繕編成はどうなるのか注目です。

VVVF化により11032F同様にこの編成も10030系の中でもかなり長い活躍が期待されます。
30年後でも撮れそうな感じですが果たしてw

11443
2012.6.23 3347レ:11634F+11443F 東武練馬~下赤塚

にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村
  1. 2014/06/28(土) 22:36:53|
  2. 東上線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さようなら8185F 

85
2014.4.30 3346レ:8985+8505 ふじみ野

6月26日の第1219列車をもって8185Fは営業運転を終え、最後の地となる北館林へ本日廃車回送されました。

秩父線内の誘導は長らくペアを組んでいた8505Fでした。すぐに解体が開始されるでしょう。

もう8185Fに向け青信号、いや信号現示が向けられるこはありません。

85
2014.6.21 816レ:8985+8505 東武練馬

東上線一筋で活躍を続けてきた8185F、東上線で迎える最後の週末。変わらず沢山の人を乗せ懸命に走っていました。

85
2005.11.14 列番不明:8985+85** みずほ台~柳瀬川

11F+42F、77F+59Fらが去って以降、3本体制が長く続いていましたが、
幼き頃から見続けてきた8000系がまた1本東上を去ってゆきます。

ファイルを漁り見つけたものを何枚か...。

85
2013.3.26 810レ:8985+8505 東武練馬~上板橋

85
2014.3.31 820レ:8985+8505 下赤塚~東武練馬 最後の春

8985
2014.3.14 3356レ:8985+8505 中板橋付近

85
2014.5.11 1255レ:8985+8505 柳瀬川~みずほ台

1978年(昭和53年)9月26日~2014年6月27日(平成26年)

東上線沿線の発展、通勤輸送の一躍を担い今まで活躍を続けてくれました。

自分自身も幼い頃からお世話になった編成です。

約36年間という長い活躍お疲れ様でした、そしてありがとうございました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村
  1. 2014/06/27(金) 22:00:00|
  2. 東武8000系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

101レ

06
2014.6.11 101レ:8506+8975 柳瀬川~みずほ台 

撮影は夏至が近いこの時期に限られる、東上線下り始発の101レ。

とは言っても朝はなかなか晴れてくれないのでかなり暗く、そして練習電などもちろんありません。

にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村
  1. 2014/06/26(木) 22:00:00|
  2. 東武8000系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

突入

85
2014.6.21 1244レ:8985+8505(クハ8185) 池袋

池袋到着間際、駅の影で暗くなり、一瞬差し込む光で計器類が浮かび上がる。

しばらくし制動を開始すると圧力計の動きと共に車内に「スッーー」と音が響く。緊張の瞬間。

にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村
  1. 2014/06/25(水) 22:00:00|
  2. 東武8000系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

81
2014.6.22 1036レ:8981+8560

雨に打たれた紫陽花は、線路際で元気に咲き誇ります。梅雨も折り返し地点ですかね。

にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村
  1. 2014/06/23(月) 21:00:00|
  2. 東武8000系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日常

05
2014.6.21 池袋 857レ:8505+8985

新宿に続き世界2位の利用者数を誇る池袋。1日中絶え間なく多くの人が行き交います。

帰宅時間ともなれば大勢の人が列を作って列車の到着を待ちます。

そんな中で異彩を放つ塗装車両、昭和38年生まれの8000系が多くの人を乗せて発車を待つ日常。

こんな日常もあと僅かで見納めです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村
  1. 2014/06/22(日) 22:00:00|
  2. 東武8000系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

錆汁

8560
2014.6.21 535レ:8981+8560 (モハ8560) 大山

錆の様子を見ようと思っていたら、丁度モハ8560の錆の目の前で2人の子供が降車する人を待っていました。

何も言葉を発さず、上から下まで車体を分割している錆汁を2人でただただ眺めているの光景がとても悲しかったです。

塗装車両なのでしょうがなのですが、悪いイメージしか与えないものですから、
普通に考えて一刻も早く廃車にするべきです。

しかし、人からどう思われようと、車体が痛もうがなんだろうと、
日常生活に無くてはならない存在として懸命に走る姿がまた通勤列車らしくてカッコ良く立派...。

なにがともあれ、活躍は恐らくATC化までの僅かな期間です。最後の最後まで頑張ってもらいたいです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村
  1. 2014/06/21(土) 23:01:59|
  2. 東武8000系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

早朝

06
2014.6.18 300レ:8975+8506 みずほ台~柳瀬川 (開いた踏切道より)

朝靄がかかり、じめじめする夏の朝。職場へ急ぐ多くの人を乗せ、坂を下る。

300レはみずほ台発車時で、既に全号車で外から見ても分かるぐらいも立ちがいます。

列車も乗客の方も、毎日毎日朝早くからお疲れ様です。

にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村
  1. 2014/06/20(金) 21:30:00|
  2. 東武8000系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

始発列車

75
2014.6.18 300レ:8975+8506 みずほ台

日が昇ってまだ間もない時間ですが、上り側のホーム上では沢山の人が始発列車を待ちます。

朝もやがかかる中、ほんのりと顔を染めた8000系始発列車は定時でやって来ました。

通勤列車の長い1日の始まりです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村
  1. 2014/06/19(木) 21:00:00|
  2. 東武8000系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

紫陽花

85
2014.6.8 1253レ:8505+8981

毎回のことながら、梅雨と言えばやはり紫陽花。線路際を鮮やかに彩ります。

しかしながら、ここ最近の梅雨らしくないわけのわからない天候の影響で疲れ気味ですかね?

これから過ぎゆく季節というものは、恐らく東上線8000系との最後のコラボとなります。1枚1枚丁寧に記録をしなければ。

にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村
  1. 2014/06/18(水) 21:00:00|
  2. 東武8000系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

前照灯

11801
2014.6.8 758レ:11801+11201 大山

列車の前照灯が点くか点かないかで大きく印象が変わります。

東武は2006年の6月1日より、視認性向上の為に、昼夜問わず点灯するようになりました。

写真は点け忘れでやって来た11801+11201。ちょっとした変化ですが、これだけで一昔前の東武そのものです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村
  1. 2014/06/15(日) 22:00:00|
  2. 東上線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハッピーロード大山

8505
2014.6.8 803レ:8505+8985 ハッピーロード大山

側面に東上線開業100周年記念ステッカーが取り付けられて以降、1度もここで撮っていなかったので撮影に。

ここは梅雨でも相変わらず、いつも通りの活気があっていいですね。たくさんの人に見守られて大山を加速していきます。

にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村
  1. 2014/06/14(土) 23:51:17|
  2. 東武8000系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

快速4127レ

8560
2014.6.8 4127レ:8560+8981 大山

梅雨の雨に濡れながらも、往年の特急を彷彿とさせる緑LEDの快速表示を掲げ懸命に走る8560。

相変わらずモハ8560の側面の錆が悲しい状態です。なんであの車両だけ錆汁が垂れるのか疑問です。

今日またこの写真に写ってる踏切で人身事故がありましたね...ラッシュ直撃でした。

にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村
  1. 2014/06/13(金) 23:39:50|
  2. 東武8000系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

再び...

8975
2014.6.8 748レ:8975+8506 成増

珍しく何も起こらず平和な日が続いているなと思っていましたが、ここに来て1月に続き再び踏切事故...。

クレーン車が踏切を渡り、当然のように架線に引っ掛かり、そこから火災と...。

帰宅時間に直撃し、電車はすぐに諦めて車で帰りました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村
  1. 2014/06/11(水) 22:00:00|
  2. 東武8000系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

8981
2014.6.8 787レ:8981+8560 下赤塚

梅雨らしい風景を撮りに久しぶりに出かけましたが、ほとんど雨が降らず撃沈。

今年は平年より梅雨が長いらしいので、次撮るときはもっと降ってくれればいいですが...。

にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村
  1. 2014/06/10(火) 22:00:00|
  2. 東武8000系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

下板橋

75
2014.6.8 3326レ:8975+8506 下板橋(60Dモニターで撮影)

東上線の0キロポストがあることでも有名な下板橋。実際は電留線へのポイント付近にあります。

都内区間にはこの下板橋も含め平屋建ての駅も多く、なんとなく現代のものとは違った雰囲気が漂います。

下板橋の上りホームには木枠でできた窓が残っており、写真では分かりにくいですがガラスも歪んでいます。

いつ出来たのかは分かりませんが、8000系登場以前からあるものだと思われます。

今日まで割れずに残っているのですから驚きです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村
  1. 2014/06/09(月) 22:00:00|
  2. 東武8000系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

梅雨

8711
2011.6.18 3346レ:8711+8142 下板橋

ついに関東の梅雨入りが気象庁より発表されました。この梅雨を抜ければ本格的な夏に突入です。

東上8000系にとっておそらく最後夏ですから、勉強など放置して撮影しなければw

そして東武が誇る通勤型8000系、最後の東武顔車の8711が定期営業運用離脱してもう3年です。

この頃の写真を見ていると「なんでここでこんなショボイ写真撮ってんだよ...。」、と見てると悲しくなるものばかりです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村
  1. 2014/06/07(土) 22:00:00|
  2. 東武8000系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

201レ

8505
2014.6.4 201レ:8505+8985 柳瀬川~みずほ台

最近、21時頃には寝て3時頃起きるという、新たな生活スタイル(謎)で生活していますw

夏至も近く、全く問題なく始発から撮影できる時期なので、ちゃっかり撮影もしていますw

夏らしく、鳥の鳴き声だけがする霞みゆく景色の中、

遥か彼方からいつも以上にのモーター音を轟かせた8000が迫ってきました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村
  1. 2014/06/04(水) 21:00:00|
  2. 東武8000系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

威風堂々

8975
2013.12.14 841レ:8975+8506 ときわ台

ブログ名と全く関係のない記事が続いてしまったので東上8000系を。

というのも、ここ最近は色々用事があり、ほとんど撮影をしていません...8000系引退まであと僅かにも関わらず。

自分の部屋からや通学中にはよく目にするのですが、「あっ8000だ」、と思いながらただ眺めるのみ...

1963年登場の形式が、当時から大きく発展を遂げた首都東京へ向け、

遅れようがトラブルがあろうが、常にライトを前に向け、10両編成で一生懸命に、大量輸送に従事する姿。

その威風堂々たる振る舞いには、本当に関心、むしろ感動させられます。

東上線8000系に残されたあと僅かな期間、その姿を1枚でも多く写真にしたいものです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村
  1. 2014/06/01(日) 22:38:31|
  2. 東武8000系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

YM98go

Author:YM98go
東上線の線路脇で生まれ育ちました。
池袋口を走る8000系をメインに撮影していましたが、
8000系引退後は継続して池袋口で活躍する様々な車両を撮影しています。
東上線池袋~小川町以外はほとんど撮影していません。

最近は30000系がお気に入りです。

●撮影機材
・本体
Canon EOS60D


・レンズ
Canon EF24-105mm F4L IS USM
SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM
SIGMA APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM
Tokina AT-X 12-28 PRO DX
など...

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

トップページ (1)
東武8000系 (221)
東上線 (97)
東武線 (1)
東急 (5)
JR、その他私鉄 (9)
貨物 (4)
生き物 (6)
雑記 (2)
自然 (1)

カウンター

カレンダー


05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

