東上録

いつもの東上線を撮影しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

トワイライトエクスプレス

81-103
2011.4.29 津幡~倶利伽羅

大阪~札幌を結ぶ、豪華寝台特急として有名なトワイライトエクスプレスですが、運行終了となるみたいです。

北陸3回、急行能登1回乗車したことがあるので、夜行列車のあの雰囲気を味わえなくなってしまうのは残念です。
  1. 2014/05/30(金) 23:58:16|
  2. JR、その他私鉄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11639F+11443F

11639 11640
2013.6.9 (右)3322レ:11639F+11443F (左)313レ:11640F+11440F 上福岡~ふじみ野

去年の夏に撮影した、未修繕の11639F+11443Fと修繕車11640F+11440Fの離合シーンです。

もうそろそろこの639+443も修繕工事を終え、東上線に帰還してくる時期かと思われます。

これが今年の夏で検査期限を迎える85の代わりとなってしまうのか...。

にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村
  1. 2014/05/28(水) 22:00:00|
  2. 東上線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

武州唐沢

111
2014.3.31 A1989レ:81111 武州唐沢

駅に行けばセイジクリームがやってくる日常。

にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村
  1. 2014/05/27(火) 22:00:00|
  2. 東武8000系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014.2.9から1枚

60D_9558_1.jpg
2014.2.9 Y873レ:編成不明 

暑いので涼しい画像をw

あの50年?100年?に1度の大雪から、もう4か月近く経ちました。写真は翌日の台風一過のような晴れになったときのものです。

何度見ても心が洗われますw 今年は池袋口で8000系と雪が撮れるのか微妙な感じに...。

にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村
  1. 2014/05/25(日) 21:00:00|
  2. 東武8000系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

C4755K

4108
2014.5.24 C4755K:4108F みずほ台

アップダウンの激しい鶴瀬~みずほ台を行く東急車。500mm×テレ1.4で撮るとかなり圧縮されて面白いですw

テスト終了まであと2日。

にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村
  1. 2014/05/24(土) 23:23:45|
  2. 東急
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11634F+11443F イイムサシ号から2年

11634
2012.5.22 3206レ:11634F+11443F みずほ台~柳瀬川

2年前の今日、東京スカイツリータウンオープンを記念したラッピング列車、11634F+11443Fが運行を開始しました。

イイムサシ(11634F)やイイシジミ(11443F)などと呼ばれてましたねw

写真は初営業列車3206レに充当したイイムサシ号です。634の数字付き、特大HMも取り付けられました。

あれから早くも2年が経ちました。ペアも現在は11634F+11455Fに変わっています。

にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村
  1. 2014/05/22(木) 22:00:00|
  2. 東上線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

115系 巌山トンネル

C3
2012.5.5 115系C3編成 中央本線 四方津~梁川

2年以上前のファイルを漁っているとこんなカットが出てきました。
レンガ造りのトンネルから姿を現した115系1000番台長野色です。

201系の活躍末期あたりからこの頃まではよく中央線には行っていたのですが、
この日以降は東上線撮影が加速し、1度も撮影に行けていません。

最近のことは分からないのですが、長野のC1編成が豊田車塗装の横須賀色になったようで...。
211系がすぐそこまで来ているので1そろそろ危ない時期ですね。

たまにはこういう自然豊かな路線も撮影したいところですが、東上8000系が走っているうちは無理そうですw
  1. 2014/05/20(火) 22:00:00|
  2. JR、その他私鉄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

柳瀬川にて

ネコ
2014.5.3 柳瀬川
  1. 2014/05/19(月) 21:30:00|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

志木大橋

60
2014.5.18 327レ:8560+8981 柳瀬川~みずほ台

昨日に続き自転車を5分漕いで柳瀬川の志木大橋へ。

夏は一番嫌いですが、夏色に8000系の白&青はいいですね。試験早く終わらないですかね...。

にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村
  1. 2014/05/18(日) 22:00:00|
  2. 東武8000系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

The last summer

60
2014.5.17 1023レ:8560+8981 柳瀬川~みずほ台

何事もなく、どんどん過ぎ去って行く池袋口8000系最後の夏。

1年後にはここに8000系の姿はなく、家の中から8000系のあの唸るモーター音も聞けなくなると本当に悲しい...



というような事を思っている場合でないテスト6日前。嗚呼...。

にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村
  1. 2014/05/17(土) 22:37:58|
  2. 東武8000系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11&111

111、11
2014.5.1 森林公園研修区(敷地外) (左)8199 (右)8711

100周年記念列車の1207レが到着後、分割されて並ぶ11&111。

どちらも同じ8000系で、しかもどちらも修繕工事を受けているのですから凄いです。111は2002年、11が1986年の修繕です。

修繕が20年以上に渡り続けられたので、各編成に様々な違いが見られるのが東武8000系の魅力の1つですね。

111は更新顔ですが、11はかなり原型に近く、この写真を見てわかる変更箇所は、
側面灯が2つあるのと助手席ワイパーの設置ぐらいでしょうか?

改めてすごい修繕だな...と思いますw

にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村
  1. 2014/05/16(金) 23:06:46|
  2. 東武8000系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

499レ

05
2014.5.14 499レ:8505+8985 志木

30分前に撮影してきた499レ充当の05+85です(笑)テスト1週間と1日前

499レを撮ったのは、ダイヤ改正直後に51077が入った時以来で久しぶりでした。

1日1本の中途半端なとこまでしか行かない列車ですが、平日夜の下りということで予想以上の乗車率でした。

8000系でこの行先が見られるのも、片手で数えられるぐらいなのでしょうか...。

にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村
  1. 2014/05/14(水) 23:57:25|
  2. 東武8000系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

51002F

51002
2013.9.23 321レ:51002 柳瀬川~みずほ台

5月9日の1202レから、51002の前照灯が従来のHIDからLEDのものに変更されました。

今のところ51002のみの変更ですが、これから他の編成にも付くのか注目です。

にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村
  1. 2014/05/12(月) 23:46:11|
  2. 東上線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初夏の夕方

8505
2014.5.11 1255レ:8505+8985 柳瀬川~みずほ台

夏らしい霞んだ空に沈みゆく夕陽。ボディを輝かせて先を急ぎます。

にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村
  1. 2014/05/11(日) 23:51:49|
  2. 東武8000系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

収容49番

06
2014.5.1 森林公園研修区 収容49番線 

だんだんと天気も安定せず、蒸し暑くなってきました...。撮影が大変な時期です。

写真は11返却のため、雑草も茂る49番で8000に囲まれて単独留置中の8506。

にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村
  1. 2014/05/10(土) 22:58:55|
  2. 東武8000系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3360レ

75
2014.5.4 3360レ:8975+8506 大山~下板橋

終点池袋までラストスパート!

にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村
  1. 2014/05/08(木) 23:40:34|
  2. 東武8000系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏へ

81
2014.5.3 3318レ:8981+8560 大山~下板橋

「暖かい、気持ちいい」が「暑い、怠い」に変わる頃(個人的に)

とはいえは真逆の冬は緑がないので、やはり撮影は季節の変わり目の秋と春に限ります。

写真は夏日、トップライト下、初夏の東京をゆく8000系。

相変わらずですが、休日午前中の上りは平日朝並みに混雑しますねw

にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村
  1. 2014/05/07(水) 21:00:00|
  2. 東武8000系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初夏の柳瀬川を行く...東上8000系最後の夏

81
2014.5.3 1234レ:8981+8560 みずほ台~柳瀬川

GW5月3~6日の連休初日、ぽかぽかを通り越し、ただただ暑い晴れになった初夏の柳瀬川。

まだ肌寒かった1か月前、花見客で賑わった柳瀬川ですが、
今回は連休初日ということでバーベキューをする人、川で遊ぶ子供、釣りをする人で賑わいを見せました。

川の反射も、緑の輝きも眩しくなりました。

さりげなく引退発表された池袋口の8000系。(現段階で8+2の8000系はATC未設置)

この柳瀬川を8000系が駆け抜けて行く、50年以上続いた日常も、1年も経たないうちに過去の情景へ...。

おそらく最後であろう、10連8000系の夏が始まりました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村

  1. 2014/05/06(火) 21:30:00|
  2. 東武8000系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ツツジ

60
2014.5.3 1225レ:8560+8981 下板橋~大山

都内各所で鮮やかに咲き誇るツツジの花。

電車内から見ていてもこのもの凄い色はよく目につきます。赤と白のコントラストも良いですね。

にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村
  1. 2014/05/05(月) 21:00:00|
  2. 東武8000系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

8111F返却回送

11
2014.5.3 武蔵嵐山~小川町 8711+8506 題名ぐらいは8111Fと書いておきます(ややこしいw)

GWの課題をやろうと思いつつも、手にはカメラw 懲りず11の返却回送を撮影に行きました。

東上線内で撮影地を考えましたが、あまり良い場所がなく、無難?に駅から45分歩いて菖蒲沢へ。

しかし、馬鹿な自分は定番の構図で撮りたくないなー...と通過3分前まであたりをうろつきますが、結局見つからず。

しょうがなく定番で構えましたが、急いで準備したので若干ピンボケ...という最悪な結果に終わりました。

車の流れがたまたま途切れ、8506の後追いを撮影できたのが不幸中の幸いでしたw

写真はそのピンボケ。このサイズならあまり分かりませんねw 

久々にやらかした感満載ですw いつもなら大体失敗してもまた撮れるので。

にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村
  1. 2014/05/04(日) 23:29:42|
  2. 東武8000系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

森林公園研修区ミニ撮影会

99,111,11
2014.5.1 森林公園研修区(敷地外)(左)8199急行池袋 (中)81111急行森林公園 (右)8711急行池袋

東上線開業100周年記念列車の1210レ、1207レの運行後、

恒例行事となった研修区の方々のファンサービスによる撮影会が行われました(笑)

それも8000系の3色並びです。この3色の並びはコレが初めてのことです。

広報用写真撮影ということでライト点灯して研修区の方々が撮影されていましたが、
終了後にはファンの為の時間を設け、表示なども変えたりしていただき、とても楽しく撮影することができました。
この場で恐縮ですが、改めて感謝申し上げます。

にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村
  1. 2014/05/03(土) 22:00:00|
  2. 東武8000系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1207レ 急行森林公園行

11
2014.5.1 1207レ:8711+81111 大山

再びこの大山構内の大カーブを、カントで車体を傾け堂々たる面構えで通過して行く姿が見られるとは...。

幌付きのクハ8411、現行の急行森林公園幕に急行サボ、何度見ても鳥肌ものです。
しかも池袋では3線とも8000系を並べるという....。

1207レを撮る前には、普通9101、準急の8981+8560、一本前が普通8985+8505と...
研修区の方々の本気を感じましたw。感謝しなければなりません。

11
2011.6.18 3343レ:8711+8142 大山

42
2011.6.5 759レ:8711+8142 大山

ツートン+セイジクリームが構内の25mレールのジョイント弾ませ通過する姿は忘れられません。かっこよかったです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村
  1. 2014/05/02(金) 21:43:27|
  2. 東武8000系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東上線開業100周年記念列車

11
2014.5.1 1210レ:81111+8711 ハッピーロード大山

本日2014年5月1日で、東上線が開業100周年を迎えました。

そして予定通り、第1210列車、1207列車にてセイジクリーム81111+ツートン8711が池袋への入線をしました。
東武顔の川越市~池袋間への入線は約3年振りですね。

何か起こらないかと心配でしたが、混雑による遅延だけで3分ほど遅れての通過でした。
もともとかなり混む列車なのでしょうがないですね。

111が上り方に来るのには驚きましたが、自分はもちろん大山へ撮影に行きましたw

大山はどんなに遅延回復運転をしても、急カーブため最高でも65キロ通過なのでありがたいです。

しかし制限65キロが設けられている場所をとは言え、トラックも止まっていてかなり不安でした。
結果若干切り遅れたかなという感じで、しっかり丸目も見える許容範囲内に収められました。

50年前の車両・塗装が、現代の発展を遂げた賑わう首都東京を、最新鋭の車両に紛れ駆け抜けて行く姿は本当にかっこよかったです。

自分自身、ここ大山を11が走る姿をまた撮れるなんて思ってもいませんでした。
撮影は2011年6月5日、休日第3330列車以来となりました。
あの時は失敗覚悟で、反対の歩道橋から慣れない一眼でSSを1/125に設定して必死に流し撮りをしてました。
もう3年近く経つのですね、懐かしいです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村
  1. 2014/05/01(木) 21:30:15|
  2. 東武8000系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

YM98go

Author:YM98go
東上線の線路脇で生まれ育ちました。
池袋口を走る8000系をメインに撮影していましたが、
8000系引退後は継続して池袋口で活躍する様々な車両を撮影しています。
東上線池袋~小川町以外はほとんど撮影していません。

最近は30000系がお気に入りです。

●撮影機材
・本体
Canon EOS60D


・レンズ
Canon EF24-105mm F4L IS USM
SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM
SIGMA APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM
Tokina AT-X 12-28 PRO DX
など...

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

トップページ (1)
東武8000系 (221)
東上線 (97)
東武線 (1)
東急 (5)
JR、その他私鉄 (9)
貨物 (4)
生き物 (6)
雑記 (2)
自然 (1)

カウンター

カレンダー


04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

リンク

このブログをリンクに追加する

