東上録

いつもの東上線を撮影しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

11+111

111
2014.4.30 8711+81111 森林公園

森林公園~小川町での試運転を終え、明日の1210レへ向けて待機するツートン+セイジクリーム。

夢のような編成が、定期列車として一般のお客さんを乗せ池袋まで来るのですからビックリですw

11+111

因みに自分は被り覚悟でいつもの場所(?)で撮影予定です。とっとと寝ないと寝坊します。

にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村
  1. 2014/04/30(水) 23:04:43|
  2. 東武8000系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

8111

11
2011.3.27 566レ:8711+8142 東武練馬~上板橋

何回この題で記事を書いたことでしょうw

5/1の撮影地に悩む日々...。11を追いかけてた2011年ごろの過去画像を見て、どこで撮るか考えています。

にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村
  1. 2014/04/27(日) 23:03:23|
  2. 東武8000系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

訪問者数2万人突破

8505
2014.3.31 820レ:8985+8505 下赤塚~東武練馬

開設し2年も経っていませんが、訪問者数が2万人を突破しました。
日々ご覧になって下さってる方々には改めて感謝申し上げます。

綺麗でも目立ちもしない四角い通勤電車、その中でも東上線、

その中でも殆どが8000系関連の酷い文章&写真であるのにも関わらず、

これだけ多くの方々に見ていただき非常に嬉しく思います。

これからもいつも通り更新していく予定ですので、よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村
  1. 2014/04/26(土) 23:51:33|
  2. 東武8000系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

立ち番

8985
2014.4.25 869:8985+8505 下赤塚 ※許可を得て撮影

「同じことの繰り返し」

と、駅員さんはおっしゃっていました。

列車が来るといつもと同じ、地道な安全確認が行われます。人身事故が多い路線ですので本当に大変そうでした。

人の支えなしに列車の運行などできないとつくづく実感させられました。本当に頭が下がります...。

にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村

  1. 2014/04/25(金) 23:47:00|
  2. 東武8000系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

補助灯

8410
2014.4.3 1538A:8110F (クハ8410) 柏

丸っこい形をした、博物館の展示車両にあるような補助灯を持った車両もあと僅かです。もの凄いレトロ...。

にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村
  1. 2014/04/21(月) 23:30:00|
  2. 東武8000系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

8111、再び

8711
2011.5.7 3346レ:8711+8142 柳瀬川~志木(開いている踏切より)

公式発表がありましたが、
東上線開業100周年を記念し、5/1限定で営業列車としてツートン11+セイジクリーム111が東上線を走行します。

まさかまさかの東上線帰還、驚きです。

充当列車は平日1210レ、1207レとのことです。

自分の学校は、GW中の平日がすべて休みとなっているので撮影できそうですw 

8111の東上線川越市以南の入線は2011年6月30日の1237レ以来、3年振り。81111はおよそ30年振りの入線です。

また、セイジクリーム+ツートンの走行はおよそ40年振りぐらいでしょうか。
今から楽しみです。寝坊したら1年ぐらいは落ち込んでいると思いますので、前日19:00には寝ないとですね。(汗)

にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村
  1. 2014/04/19(土) 22:00:00|
  2. 東武8000系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新旧

8455
2014.4.3 1514Aレ:8155F+8521F(手前:クハ8455、奥:8521) 柏

東武車の旧アンテナ(手前)と新アンテナ(奥)です。

現在、見ることができるのはアーバンパークラインの4+2の運転台撤去車で、その4連側のクハ8400のみです。

また8155Fといえば、コンプレッサーのHS-20Cが縦方向に付けられていることで有名ですね。

にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村
  1. 2014/04/18(金) 22:00:00|
  2. 東武8000系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11801F+11201F

11801
2014.3.16 538レ:11801F+11201F 池袋

未だにATC化されていない11801F+11201F。修繕され転属となるのでしょうか?

現在修繕中の11802F+11202Fも今後どうなるかわかりませんが、この11801F、201Fの動向にも注目です。

最近、8000系のワンマン修繕車が走る大師線に再び10000系が入線したようで、
ワンマン車も安全な状態でなくなってきました...。

にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村
  1. 2014/04/17(木) 22:00:00|
  2. 東上線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

森林

8981
2014.4.13 1235レ:8981+8560 東松山~森林公園 ※60D内臓クリエイティブフィルター使用

電車で1時間足らず、森林公園~東松山間の住宅街の中に突如現れるうっそうとした森。

草木の擦れる音、鶯の鳴き声、藪の中にいる小動物の音しかしない中、8000の音はとても大きく感じました。

これからの時期はこういうところに入ると、蚊にはやられ、そこらをブーンブーン飛び回るスズメバチ、マムシ等々、

最悪死に至るような危険生物が大量にいるので要注意ですw

にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村
  1. 2014/04/16(水) 01:17:39|
  2. 東武8000系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

里山を行くセイジクリーム

81111
2014.4.13 Y1773レ:81111 (許可を得て撮影)

GWまで撮影お預けとか言っておきながらも、暇になったので81111の最北部運用を撮影しに行きましたw

少し高くなったポイントから撮影しようと試みましたが、私有地でしたので許可をいただき撮影させてもらいました。

まだまだ古き良き昭和の面影残る東上線最北区間を、昭和カラーの81111がモーター音響かせ加速して行きました。

この辺りでお話ししたお2人方には「クリームの電車?」と聞かれましたw 81111の効果は絶大?

にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村
  1. 2014/04/13(日) 23:42:55|
  2. 東武8000系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

C4755K

4108
2014.4.12 C4755K:4108 みずほ台~柳瀬川 (開いている踏切より)

奇跡的に日が出ている時間に帰れたので、もう撮れる時期かなと思ったので55Kの武蔵小杉行きを撮影。

まだ少し暗いですが、なんとか写る時期になりました。

暗いのでコントラストを上げて、周りを真っ黒にしあの独特の反射が目立つようにしてみました。(右のメトロが...)

東急のこの顔の反射は、いつ見ても素晴らしいです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村
  1. 2014/04/13(日) 02:00:25|
  2. 東急
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

8528

8528
2010.5.5 列番不明:8528+89** 朝霞

今日から2年の授業が始まります。

最近は学校帰ったら19:00~2:00ぐらいまで寝て、
3時間遊んだ後、また5:00から2時間寝るという大変規則正しい生活を送っております。
授業始まるのでもっと真面目に生活します...。

もちろん撮影に行っている訳もないので、写真は過去となった8528です。
画像見ればわかるのですがこの編成は6+2+2のような編成ではなく、今のような8+2の編成ですが後ろの8連の編成は忘れました。

色々忙しいので今度の撮影はGWまでお預け模様...。

にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村
  1. 2014/04/11(金) 01:10:38|
  2. 東武8000系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

セイジクリーム81111編成

81111
2014.3.30 A1886:81111 坂戸

自分にとって夢のようであった、セイジクリーム8000系の撮影。
その姿を見ることができてとても嬉しく、課題をほったらかして既に4日も越生線撮影に行ってしまいました。

春休みの間には小川町~寄居でも...と思っていたところですが、運用開始から今日まで全日越生線運用という...。

もう学校が始まってしまうので、
GWあたりには最北区間に入ったセイジクリーム81111を、思う存分撮影したいところです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村
  1. 2014/04/06(日) 23:36:45|
  2. 東武8000系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

桜色に包まれて

8975
2014.3.31 4125レ:8975+8506 東武練馬~下赤塚

100周年ステッカーを付けた8000系、桜色に包まれて...。

柳瀬川の桜は、もう今日の時点でかなり厳しい状態になっていました。
明日の雨で今年は完全に終わってしまいそうですね。

にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村
  1. 2014/04/05(土) 23:30:00|
  2. 東武8000系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昭和63年修繕車

8410

8410
2014.4.3 東武アーバンパークライン 1333A:8110F クハ8410車内

8101F、06F、09Fが相次いで廃車となり、ついに最後の昭和63年(1987年)修繕車となってしまった8110F。

運転台背後から撮影でき、運転席に居るかのような写真が撮れたり、
原型の角型足元ヒーターを持つ車両もこの編成のみとなりました。(定期営業車ではありませんが11Fではもちろん見れます)

更新顔の編成とは言え、更新メニューも少なく蛍光灯が増設されていなかったりと、
挙げた以外にもたくさんの面白い箇所がある編成です。

検査期限まで余裕があるとはいえ、なんせあの11Fと同じ竣工ですので、この先が特に心配な編成です。

にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村
  1. 2014/04/04(金) 23:02:42|
  2. 東武8000系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨降る夕刻

8985
2014.4.3 830レ:8985+8505 東武練馬

「2番線~お待たせしました~各駅停車池袋行き到着です~。危ないですから黄色い線の内側までお下がりください~」

見通しが悪いので、常時立ち番が立つ東武練馬駅。

雨降る夕刻。駅員さんの放送の後、沢山の人が待つホームに車体を濡らして勢いよくやって来ました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村
  1. 2014/04/03(木) 22:00:00|
  2. 東武8000系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

青と白

8985
2014.3.31 4116レ:8985+8505 柳瀬川

青い空、白い桜!最高の花見日和でした。

青空と桜に包まれて走りゆく青と白の8000系快速。

にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村
  1. 2014/04/02(水) 23:40:18|
  2. 東武8000系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

越生町

81111
2014.4.1 A1380レ:81111 越生

およそ30年ぶりでしょうか。
桜も咲く、みどりとせせらぎのまち越生(←町のHPにありましたw)にセイジクリーム色の8000系がやって来ました。

あの塗装遠くからだと目立たないのかな...と思っていましたが結構目立っていい感じでした。

改めて何とも言えない独特なクリーム色ですねw Wikipediaで調べたらセイジは青磁と書いて薄い緑色だそうです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村
  1. 2014/04/01(火) 23:13:18|
  2. 東武8000系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

YM98go

Author:YM98go
東上線の線路脇で生まれ育ちました。
池袋口を走る8000系をメインに撮影していましたが、
8000系引退後は継続して池袋口で活躍する様々な車両を撮影しています。
東上線池袋~小川町以外はほとんど撮影していません。

最近は30000系がお気に入りです。

●撮影機材
・本体
Canon EOS60D


・レンズ
Canon EF24-105mm F4L IS USM
SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM
SIGMA APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM
Tokina AT-X 12-28 PRO DX
など...

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

トップページ (1)
東武8000系 (221)
東上線 (97)
東武線 (1)
東急 (5)
JR、その他私鉄 (9)
貨物 (4)
生き物 (6)
雑記 (2)
自然 (1)

カウンター

カレンダー


03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

