東上録

いつもの東上線を撮影しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

さくら

8560
2014.3.31 1239レ:8560+8981 東武練馬~下赤塚

一昨年も去年も今年も変わらず、立派に咲き誇る下赤塚の桜。

今年もまた変わることなく、春のぽかぽか陽気の中、桜に包まれて疾走する8000系。東武8000系50回目の春です。

増税前の買い出しなのか良く分かりませんが(笑)今年は平日とはいえ柳瀬川も黒目川も、花見客が少ないみたいです。

ですので、その場所で写真にするにはちょっと難しいです...残念。

にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村
  1. 2014/03/31(月) 22:30:00|
  2. 東武8000系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昭和の東武電車

81111
2014.3.29 A1984レ:81111 武州唐沢 ※60D内臓クリエイティブフィルター使用

今まで写真をぼーっと眺めることしかできなかった、1980年前後のセイジクリーム色の東武電車。
殆どの線で写真と同じ8000系が最盛期を間もなく迎えるという時代でした。

そのセイジクリームをまとった8000系が目の前に...。夢のような時間でした。
しかもこの光景があと1年間も見れるとは...。

ドアからちらっと見える金茶色のモケットも良い雰囲気を醸し出します。
修繕を受けこの写真でも当時と変わった箇所もありますが、
50年前に登場した形式が、現代で走るためには必要なもの。撤去するわけにはいきません。

これからの東上線100周年へ向け、さらなる活躍を期待します。

にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村
  1. 2014/03/30(日) 23:00:00|
  2. 東武8000系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

復活セイジクリーム!

81111
2014.3.29 A6084レ:81111 高坂~北坂戸 

81111
同日 A1884レ:81111 越生

本日29日の越生線第A1785列車より、
東上線開業100周年を記念してセイジクリーム化された81111編成が運行開始しました。
約1年間、越生線と東上線小川町~寄居で活躍する予定です。8108のように期間延長もちょっと期待してます。

既にワンマン対応のための修繕を受け、前面は大きく変わっていますが、
モケットの原色化(金茶色)、前面車番の消去、側面へ旧書体での車両番号表記、サボ受け設置等が行われ、
修繕車である中でもできる限り当時の様子を再現したものとなっております。
また車内広告は東上線100周年関連のもので、東上線をかつて駆け抜けた車両たちの写真なども飾られていました。

今まで写真でした見たことがなく、もちろんもう見れないと思っていた塗装が、修繕後とはいえ撮ることができとても嬉しかったです。
初カットの回送を撮るときは心臓バクバクでしたねw

1番列車に乗車し、車内で子供を連れた西大家で生まれ育ったというお婆さんと話すことが出来ましたが、
セイジクリームというより、変えられた金茶色のモケットをとても懐かしんでいましたw

これから1年間、この編成で楽しませてもらえそうです。側面はほとんど変わっていないので側面メインですかね。

にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村
  1. 2014/03/29(土) 22:30:00|
  2. 東武8000系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東上線100周年へ

8985
2014.3.28 851レ:8985+8505 中板橋

お客さんの始発駅にやってくる列車となり続けて50年の東上線8000系。

2014年5月1日の東上線開業100周年へ向け、いつもと変わらず沢山の乗客を乗せて走ります。

にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村
  1. 2014/03/28(金) 22:00:00|
  2. 東武8000系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

朝霞台

8505
2014.3.23 1255レ:8505+8985 朝霞台

武蔵野線との乗換駅であるため、乗る人も降りる人も多い朝霞台に進入する8505。

そういえばコレを撮っている時に、なぜか下りホームにいた高校の友達に盗撮されていましたw

にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村
  1. 2014/03/27(木) 23:42:55|
  2. 東武8000系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

闇鉄

8560
2014.3.22 535レ:8560+8981 ときわ台

昼にカメラを持ちたいと思う毎日ですw 桜はなんとか撮れそうなので良かったですが。
 
にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村
  1. 2014/03/26(水) 22:45:35|
  2. 東武8000系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

8560
2014.3.22 535レ:モハ8560(8560+8981) 志木

修繕工事を受け、顔だけは大きく変わりましたが、1963年から変わらない性能、全面塗装、音...。

最新鋭のVVVFを積んだ車と同じ運用に就くのは、スジに乗り切れないことも少なくなく大変なのです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村
  1. 2014/03/25(火) 23:53:22|
  2. 東武8000系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

祝日帰り

8505
2014.3.21 1033レ:8505+8985 柳瀬川~みずほ台

僅かに沈んだ太陽の明かりが残る柳瀬川。

3連休初日、沢山の出かけ帰りの客を乗せた8000系急行は、ヘッドライトを輝かせてそれぞれの目的地へ。

にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村
  1. 2014/03/24(月) 22:00:00|
  2. 東武8000系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

越生梅林を行く

8183
2014.3.23 A1481レ:8183 武州唐沢~越生

もう時期的に無理かなと思いましたが、ギリギリ咲いているようだったので本日撮影に行きました。

これも今年の大寒波、大雪の影響でしょうか。

雲1つ無い快晴、ぽかぽか陽気の梅林の中を、のんびりトコトコ行きます。

去年のこの時期もこの辺りで撮ってましたが、少し経つとカメラが花粉だらけでした。
しかし今年は殆ど付きませんでした。量が少ないみたいですね。自分は花粉症が発症していないのであまり関係ないですがw

にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村
  1. 2014/03/23(日) 22:13:16|
  2. 東武8000系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

空模様

8981
2014.3.22 529レ:8981+8560 朝霞~朝霞台

現実離れした、映画のワンシーンようなこの空と雲の演出。

撮りながら、何か恐怖心というかもの凄い迫力を感じました。

低く垂れこめてくる雲の奥には沈みゆく夕陽...とてもドラマチックな空に遭遇できました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村
  1. 2014/03/22(土) 22:30:00|
  2. 東武8000系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

早春

8985
2014.3.21 東武練馬~下赤塚 759レ:8985+8505

少し遅い春へ、着々と準備が進む沿線の花々。東上線8000系50回目の春も、もう少しです。

春色に包まれ、春風のように駆け抜けて行きました。

春を目前にしてこの築堤にコンクリートの補強が出来てしまいましたね...。
どこの撮影地でもどんどん構図作りが難しくなっていく一方です。しょうがないですが。


にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村
  1. 2014/03/21(金) 22:33:04|
  2. 東武8000系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夜東京

8985
2014.3.14 3356:8985+8505 中板橋~大山

東上線開業100周年記念ステッカーを付け、夜の東京を駆け抜ける8985+8505。

最近は学校帰りが遅く、夜しか撮れない毎日なのですが、いざ狙ってみるとやはり夜の東京は光がとても面白いです。

日中は人の目の方が色々見えますが、
夜になれば、カメラの方が目で気づくことのできない様々な街の様子を見せてくれます。

とはいえ1/20以下必須なので、成功する確率が100%ではないですから、粘り強さと、睡魔に耐えること(←難関)が必要ですがw

にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村
  1. 2014/03/20(木) 22:00:00|
  2. 東武8000系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

これからも...

8981
2014.3.16 3363:8981+8560 池袋

「これからも、ずっと、あなたの始発駅 -みんなの東武東上線100周年ー」

今日も、明日も、明後日も、

毎日都会へ向かうたくさんの通勤客を乗せて、東上線100周年へ向け、
10両編成の東上8000系は、一生懸命にモーター唸らせ走ります。

ステッカーがせっかく側面に付いたので、色々なカットを狙っていこうと考えているのですが、
人とのタイミングがなかなか合わず、しかも低速シャッターなので難しいです...。


にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村
  1. 2014/03/19(水) 22:00:00|
  2. 東武8000系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

8560

8560
2014.3.16 3349レ:8560+8981 みずほ台

建物の隙間に幽かに残る夕陽を浴び、50000型にも負けずに長い上り坂へ挑む8560。

下り先頭最後の後期修繕車として1日でも長く、HID輝かせ頑張ってもらいたいものです。

最近夕陽ばっかり撮っているのは気のせいということでw 部活帰りが毎日この時間なのでしょうがないのですw

にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村
  1. 2014/03/18(火) 22:00:00|
  2. 東武8000系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メジロ

メジロ
2014.3.15

夕陽を浴び、白梅のなかを楽しそうに飛び回るメジロ。すばしっこいので撮影にも一苦労w

  1. 2014/03/17(月) 22:00:00|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

緑輝く

8981
2014.3.16 336レ:8981+8560 みずほ台~柳瀬川

平年より若干遅め?の春の訪れ。だんだんと沿線の緑が鮮やかに輝き始めていく時期です。

あと半月ぐらいで桜の季節到来ですね。この柳瀬川河川敷も花見客で溢れることでしょう。

にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村
  1. 2014/03/16(日) 22:00:00|
  2. 東武8000系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

かがやき

8506
2014.3.11 341レ:8506+8975 柳瀬川~みずほ台

3月にしては珍しく綺麗な夕陽が見れた、震災から3年後の3月11日。あの日と同じような、寒く風の強い日でした。

夕陽を浴び、すべてのものが黄金色に輝く...。49歳8506も衰えず見事な輝きを放ち、長い登り坂へフルノッチで挑みます。

被災地の方々、そしてそこを走る三陸鉄道、JR線などに輝かしい日々が1日でも早く来ることを願うばかりです。

そういえば北陸新幹線の列車名が「かがやき」でしたね。
実はこれ、祖父が応募した愛称で、まさか採用になるとは...。

にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村
  1. 2014/03/14(金) 23:07:33|
  2. 東武8000系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3.12

8711
2011.3.12 列車番号不明 8711+8142 柳瀬川~みずほ台

震災翌日。

その日もいつもと何も変わらぬ、春の訪れを感じさせる咲き始めの菜の花。

日本中が悲しみに包まれる中、負けじと懸命に、いつもと変わることなく、11はモーター唸らせ駆け抜けて行きました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村
  1. 2014/03/12(水) 23:43:38|
  2. 東武8000系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3.11

東日本大震災からもう3年が過ぎてしまいました。

進まぬ復興...原発事故も重なり、殆ど変わることなく3年目を迎えてしまいました。
1日1秒でも早い復興を願うのみです。

その日、東上線でも震度5強程度の揺れを観測しました。
学校から帰ると近くに緊急停車している8000系の姿がありました。

列車番号、平日第1053列車。編成は未だ現役8560と、現在は廃車となった8977でした。

8560

みずほ台上り方1つ目、第99号踏切道上に停車したモハ8560。

8977

8560

線路はほぼ解放されたような状況になっており、多くの通行人はクハ8660の正面を回り線路を渡っていました。

8977

辺りは停電しており、車がなく、静まり返った異様な光景でしたが、
線路際の花々、沈みゆく太陽、空だけは、いつもと変わらぬ春の訪れを感じさせるものでした。

その日は晴れで、気温は低く、風の強い日だったことを今でも鮮明に覚えています。

夜遅く、辺りは相変わらず停電していましたが、明日へ向けて8977+8560は静かに闇へ消えさって行きました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村
  1. 2014/03/11(火) 22:00:00|
  2. 東武8000系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東上線開業100周年記念ステッカー 8981+8560

8560
2014.3.3 1252:8981+8560 みずほ台~柳瀬川

本日より東上線の各列車に、東上線開業100周年を記念したステッカーが、

1号車、10号車の両側面、乗務員室とドアの間に取り付けられています。

取り付けられた車両は、森林公園に一旦入庫し、その後再出庫した編成です。

ですので、かなりの編成に取り付けられています。

そんな中で、本日1227レで入庫した8981+8560が1252レで再出庫、しっかり100周年ステッカーが取り付けられました。

テストまで1週間切ってますが、迷うことなくとりあえず撮影しましたw

明日以降も、取り付けられるのでしょうか?


と、東上線が盛り上がる中、野田線では悲しい出来事が...。

8000系竣工トップである8106Fが本日、廃車回送されてしまいました。

検査順ですとまだまだ先なのですが、すっとばされ8106Fが廃車となりました。

これで、残る1963年車は8110F、8111Fとついに2編成となってしまいました。

50年と5ヵ月、8106Fお疲れ様でした。若番車の記録は今のうちですね。

にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村
  1. 2014/03/03(月) 22:15:52|
  2. 東武8000系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

懐かしの8711+8142

8711
2011.5.15 1060レ:8711+8142 霞ヶ関~川越市

今ではツートンカラー、東武博物館所有となった8711。8142は廃車です...。

この時の続行の列車は、31601F+31401Fの乗務員訓練でした。

今となっては30000系はもう普通に来るようになり、10000系列が数を減らしています。

8000系は未だ3本が池袋口で活躍しているとはいえ、ここ数年で東上線は色々と変わってしまいましたね。

日々当ブログへのご訪問ありがとうございます。
次回の更新はテスト明けとなりそうです。ご了承ください。


にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村
  1. 2014/03/02(日) 23:00:00|
  2. 東武8000系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

懐かしの8977+8559

8977
2011.6.15 3358レ:8977+8559 朝霞~朝霞台

過去の駄作を漁っていたら、いろいろ懐かしいものが出てきたのでその中から数枚。
5本体制だったころの8977+8559です。

2011年6月30日、あの8711+8142が大注目を浴びる中、ひっそりと東上を後にしていった編成です。

8977

8559
2011.11.23

森林公園研修区ファミリーイベント2011で8977は子供の制服撮影用として、

先に運用離脱した8138と共に最後の最後の活躍をしました。

8559は特急池袋表示でドア操作体験に使用されました。

ついに、8138、8559は2日後、8977は約2か月後に廃車回送されていまいました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村
  1. 2014/03/01(土) 23:00:00|
  2. 東武8000系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

YM98go

Author:YM98go
東上線の線路脇で生まれ育ちました。
池袋口を走る8000系をメインに撮影していましたが、
8000系引退後は継続して池袋口で活躍する様々な車両を撮影しています。
東上線池袋~小川町以外はほとんど撮影していません。

最近は30000系がお気に入りです。

●撮影機材
・本体
Canon EOS60D


・レンズ
Canon EF24-105mm F4L IS USM
SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM
SIGMA APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM
Tokina AT-X 12-28 PRO DX
など...

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

トップページ (1)
東武8000系 (221)
東上線 (97)
東武線 (1)
東急 (5)
JR、その他私鉄 (9)
貨物 (4)
生き物 (6)
雑記 (2)
自然 (1)

カウンター

カレンダー


02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

