東上録

いつもの東上線を撮影しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

さようなら?11802F+11202F 津覇入場 

11802
2013.9.14 1048レ:11802F+11202F 大山

27日、森林公園研修区所属の11802F+11202Fが津覇へ入場しました。

これにより、運用中の8+2の10000系は、11801F+11201Fを残すのみとなりました。

11802F、11202Fは津覇へ入場後、そのまま本線転属という噂が流れていますが、果たしてどうなるでしょうか?

どちらにせよ、この姿の11802F、11202Fは見納めとなってしまいました。

本線だけでなく、東上線でもリニューアルされた10030系をよく見かけるようになりましたが、

10年前は8000系未修繕車がもう間もなく姿を消す、という時期でした。

このペースだとあっという間に、今度は10000系列の未修繕車が貴重となる時期がやって来そうですね。

にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村
  1. 2014/02/28(金) 22:00:00|
  2. 東上線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サミット

スズメ

夕陽を浴び、木の頂上で一休み。

  1. 2014/02/25(火) 23:31:27|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4115レ

8506
2014.2.23 4115レ:8505+8985 みずほ台~鶴瀬

冬で曇りの日限定、35㎜換算850mmぐらいのこの場所。

明るい曇りで4115、4119レに8000系が充当したので、
テスト期間の貴重な休みである日曜日であるのにも関わらずちょいと撮影。

ずいぶん微妙な撮影地w

にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村
  1. 2014/02/24(月) 22:00:00|
  2. 東武8000系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

末端区間ジオラマ

ジオラマ

ちょっとお金と時間をかけて末端区間のジオラマを作ってみました...

というわけありませんw 以前にも書いた60D内臓のクリエイティブフィルターという機能でお遊びです。

2月9日にせっかく山に登って、俯瞰撮影した写真には建物などがたくさんあり、
これをここで使ったら面白くなるな、とふと思いつきやってみました。

やっぱこの機能が一番活かせるのはこういう場所ですね。すごいジオラマ感ですw

多分学生である間は無理ですが、時間とお金出来たらこれに近い物を作ってみたいですw

8000系の模型は、以前に作ると意気込んで買ったのですが、
結局やる時間がなく放置状態...。

鉄コレも含めると20両ぐらいあるのですが...。

時間を見つけて少しずつでも車両制作ぐらいはやっていきたいですがどうだか。

にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村
  1. 2014/02/23(日) 22:00:00|
  2. 東武8000系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

抑圧制動

未修繕、86年修繕の運転台のスイッチといえば...

8411


右側にあるこの古っぽいスイッチ箱ですが、

左側にぽつんと1つ安っぽいスイッチがあるのですが、それがこの抑圧制動スイッチw

8411
2011.5.3 クハ8411車内


大雪の日は東上線の全列車が使用していました。

東横線では衝突事故が起こってしまいましたが、このスイッチは雪の日、とても重要ですw

にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村
  1. 2014/02/21(金) 23:58:18|
  2. 東武8000系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

越生梅林

81111
2013.3.10 A1186レ:81111 越生~武州唐沢

あと少しで越生では梅が見頃となり、東上線沿線も段々と春色に染まってきます。

写真の81111も間もなくセイジクリームになりますね。

しかしながら、撮りに行きたいとか言っていられなくなってくる学年末考査2週間前。

進級は1学期で1教科以外クリアし、2学期で全教科クリアしたので問題ないのですが、
2年後少しでも楽になるためになんとか点数を稼ぎたいところです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村
  1. 2014/02/20(木) 23:09:37|
  2. 東武8000系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フォトコンテスト「東武鉄道のある風景」入賞

8560
2013.3.26 3333レ:8981+8560 柳瀬川~みずほ台

今年の春に柳瀬川で撮影したこの写真を応募したところ、入賞することが出来ました。

自分の幼稚園はこの近辺にあるので、毎日のようにこの柳瀬川を渡り、

また小学校中学年時までの習い事の最寄り駅も柳瀬川でしたので、柳瀬川は自分の中でとても馴染み深い場所です。

ですので、幼い頃から今に至るまで、数えきれないほど見て、乗って、楽しんできた8000系と、

馴染み深い、賑わう春の柳瀬川河川敷を撮影したこの写真を選んでいただけたということで、

とても嬉しく光栄に思います。


自分の話は置いておき、コンテストを通して思ったことは、

想像をはるかに超える沢山の方々が東武各線を撮影をしている、ということです。

そして入賞したしないは関係なく、とても素晴らしい作品が数多くあり、

自分自身大変刺激を受けました。

色々考えさせてもらうことができ、とても良かったです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村
  1. 2014/02/19(水) 23:50:44|
  2. 東武8000系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

化け準急

51008
2014.2.8 列番不明:51008F 準急小川町 柳瀬川~みずほ台

雪のダイヤ乱れ時、運行減になった時などに発生する日中の準急小川町行。

いわゆる「化け準急」と呼ばれるものです。2月8日の大雪の時もやはり発生しました。

雪煙を巻き上げ走る50000系かっこいいですね。

にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村
  1. 2014/02/18(火) 23:55:32|
  2. 東武8000系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雪煙

8505
2014.2.8 列番不明:8985+8505 みずほ台~柳瀬川

日没時間の雪舞う青い世界。

赤いテールランプを輝かせ、雪煙の中へ消えて行く。

にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村
  1. 2014/02/17(月) 22:00:00|
  2. 東武8000系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

孤独な雪道

8506
2014.2.15  臨時試運転第3314列車:8975+8506 みずほ台~柳瀬川(開いた踏切より撮影) 

除雪等も兼ねて行われた臨時試運転列車に充当した8975+8506。

たくさんの雪が積もった上り線のレール上を、

独り孤独に先陣を切ってゆっくり着実に、一歩一歩踏みしめ力強く前へ進みます。

真っ白だった線路ですが、8000系走行後にはしっかりと2本の鉄の筋が現れました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村
  1. 2014/02/16(日) 22:00:00|
  2. 東武8000系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

除雪試運転充当 8975+8506

8975

8975
2014.2.15 臨時試運転第3314列車:8975+8506 みずほ台~柳瀬川

2月8日に記録的な大雪が降りましたが、再び14日に関東を大雪が襲いました。

あまりに強い雪の影響で鉄道網は大混乱、
東横線元住吉では雪によるブレーキ力低下で衝突事故が発生してしまいました。

自然災害には強いとよく言われる東上線もかなりの積雪があり、
ポイント不転換などが各所で発生したため15日の午前中は運転を見合わせていました。

そのため営業列車の前に安全確認のための試運転列車が上下線で運転されたのですが、
その試運転列車に8000系が充当ということで急いで撮影に行きましたw

500㎜レンズを手持ちで撮影したので適当な写真ですがご了承下さい。

レールの上に積もった雪をかき分けながら、ゆっくりと屋根に雪を乗せた8000系が試運転表示で通過していきました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村
  1. 2014/02/15(土) 23:55:14|
  2. 東武8000系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

赤城山

赤城山

昨日の記事の小川町俯瞰をした山から、反対側を眺めると赤城山をはっきり見ることができました。

赤城山

赤城山

関東平野にそびえ立つ標高1674mの赤城山。その堂々と構える姿はもの凄い迫力でした。

個人的には富士山のような綺麗な形をした山より、
こういう山のほうが本当の山の厳しさや雄大さなどが表れていて良いなと思いました。

この山々を超えた向こう側は雪国です。
  1. 2014/02/13(木) 22:00:00|
  2. 自然
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雪化粧した小川町を俯瞰

小川町
2014.2.9 Y1377:編成不明 小川町~東武竹沢

一昨日の記事に続き、ワンマン区間ではもう1つ違う山に俯瞰撮影しに行きました。
前回の山よりもはるかに高い山です。(とはいえ一般にみればはるかに低い山ですw)

こちらでも山登りにはかなり苦労させられました。
2倍の時間をかけて登り、汗だくになりとても疲れましたが、山頂からの景色を見てすべて吹っ飛びました。

周囲を山に囲まれ、雪化粧した和紙で有名な小川町を、雪色に青いラインの4両の8000系がトコトコ駆けて行きます。

ここでも2時間以上夢中で撮影してましたw

因みに写真中央に見える線路はJR八高線のものです。非電化区間ですのでキハ110が時々やってきます。

にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村
  1. 2014/02/12(水) 22:00:00|
  2. 東武8000系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雪遊び

8981 8560
2014.2.9 1030レ:8981+8560 つきのわ~森林公園

つきのわ沿線の綺麗に整備された住宅街の真ん中を、七峰バックに走る8000系。

子供達は、1年に数回しか見ることのできない雪を見て大はしゃぎしていました。

自分も雪晴れの写真が撮れるということで大興奮でしたが...w

ちゃっかりワンマン区間抜け出して10連の方も撮影していました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村
  1. 2014/02/11(火) 22:00:00|
  2. 東武8000系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

人の支え

98

2月8日、東京都心でも積雪が25cmを超える近年にない積雪となった関東。
猛吹雪と言っても過言でない状況になり鉄道網に大きな影響を与えました。

東上線は、本数減のみで運転を見合わせることや、事故等も無く最後まで走り続けました。

しかし、陰では猛吹雪の中で鉄道の安全運行の為、懸命に働く多くの人がいたことを忘れてはなりません。

近くの踏切では車が脱輪せずに安全に走行出来るよう、雪を踏切外にかき出している人の姿がありました。
「終わったら次はあっちの踏切だ。」「明日もやらないとだ。」
と言う会話も聞こえました。

このような天候でも列車が運行出来たのは、
人の目につかない場所で懸命に作業する方々がいるおかげです。日々感謝しなければなりません。

そして忙しいのにもかかわらず、快く撮影許可して下さった作業員さんに改めて感謝申し上げます。

98

98

写真はすべて2月8日、みずほ台~柳瀬川にて。すべて許可を得て撮影。

にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村
  1. 2014/02/10(月) 21:00:00|
  2. 東上線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雪晴れの関東平野!

8000
2014.2.9 Y871:編成不明 

50年に1度ともまで呼ばれる猛吹雪に見舞われた関東地方。
翌日には天候は回復する予報だったので、ワンマン区間の8000系を狙いに8711を撮った時と同じ場所に行きました。

しかし今回は頂上まで行くまでが酷く大変でした。

20cmぐらいある長靴を履いて登りましたが、雪が膝まで積もっていたので全く意味をなさず...。
3倍ぐらいの時間をかけて一歩一歩しっかり確認し、三脚をピッケルのように扱い、
息を切らし汗だくになりながら登りました。(踏み外すと帰らぬ人となりそうです)

結果、西は榛名山、そして中央には赤城山、白根山、男体山と続き、東は筑波山までも見えるという素晴らしい絶景でした。
空も青空です。この風景を独り占めし、1時間半近く夢中で撮ってました。

やっぱ雪晴れは気持ちいいですね。

にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村
  1. 2014/02/09(日) 22:00:00|
  2. 東武8000系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

大雪

8506
2013.1.14 列番不明 準急 小川町行:8506+8975 柳瀬川~みずほ台

明日、土曜日は朝から大雪になる模様です。

去年は結局ダイヤが乱れいわゆる「化け準急」と呼ばれたりする、

昼間の準急小川町行など発生しましたが今年はどうなるでしょう。

今年の大雪は去年よりもすごいらしく、15年に1度の大雪みたいです。

明日も学校なので帰るまでは遅れてでも走ってもらいたいところ。

にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村
  1. 2014/02/07(金) 22:00:00|
  2. 東武8000系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

8167F 最後の力走...

8167
2014.1.24 1133A:8167F 流山おおたかの森~豊四季

昨日2月4日、七光台区の8167Fが60000系投入により廃車回送が施行されてしまいました。

検査時期的にも8153F+8542Fもそろそろ離脱するかと思われます。

8000系は20年に渡り製造が続けられましたが、その中で石油危機に伴い唯一1975年のみ、新車製造がされていません。
その翌年、1976年に再び製造が再開されましたが、その時の第一編成がこの8167Fと8168Fでした(同日竣工)。

その際に台車がFS396・096に変更されたため、この両編成がFS396・096を持った最初の編成でもありました。

さらにこのあたりの編成から中期修繕から後期修繕へ変わっていったのですが、
この8167Fと8168F(2014年1月廃車)に関しては、中期修繕最終年の1976年(訂正:打ちミスです。正しくは1996年です)に工事を受けました。
ですのでFS396・096を持ちながらも幕車という貴重な編成の1つでもありました。

この2編成の廃車によりFS396・096を持つ中期修繕車(幕車)は消滅してしまいました。

8167F、8168F、長年に渡っての活躍お疲れ様でした。

野田線でも幕車の数はかなり少なくなってしまいましたね...。

にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村
  1. 2014/02/05(水) 23:46:12|
  2. 東武8000系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

積雪

8000
2011.2.15 旧1059レ:編成忘れ 柳瀬川~みずほ台

今日初めて雪が積もる程度に降った関東地方。

しかし休日に降ってもらわないと、この時期の帰宅後は真っ暗...。

もう今年は雪化粧した東上線を撮ることは無理でしょうか。

にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村
  1. 2014/02/04(火) 23:43:03|
  2. 東武8000系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

8505、8506編成 竣工49周年

8505
2013.11.24 1241レ:8505+8985 川越市~霞ヶ関

8506
2013.11.24 1265:8506+8975 大山

東上線で未だに活躍を続ける8500系の8505、8506編成が本日で無事に竣工49周年を迎えました。
8505、8506ともに竣工は1965年2月3日です。

両編成とも1990年に修繕工事を受け、外見上ではかなり変わってしまっています。
しかし東上を49年間に渡り走り続けてきた車両として、ATC化までの残された僅かな期間、
最後の最後まで頑張って走り続けてもらいたいです。

この2編成はなんとか50歳を迎えられそうですね。

にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村
  1. 2014/02/03(月) 22:30:00|
  2. 東武8000系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夕陽を浴び...

雀

木の枝に3羽そろって並び、沈みゆく太陽を見つめます。雀は何を思ったのか。

  1. 2014/02/02(日) 22:00:00|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

8505&ハエ20&M40

川越
2013.1.26 1062レ:8985+8505 JR3番列番不明:205系ハエ20編成 JR6番臨9623M「おさんぽ川越号」:115系M40編成 川越

今年も運転継続となったおさんぽ川越号、写真は去年のものです。無理やり3編成詰め込みましたw

運転はされたものの、豊田区のM40が廃車になったため今年はE531系によって運転されました。来年はどうなるのか...。

1年前は何も考えず撮ってましたが、今となればもうほとんど過去同然。
川越で毎回目にするのは205系だけでしたが、今はほぼ確実にE233-7000。置き換えが速すぎです...。

115-300が登場1973年、205系が1985年の両者が姿を消してゆく中、

東武線各線あちらこちらで活躍を続け、まだ半数近くが現役の1963年の8000系。

これまた長年に渡り修繕をし、走れる限り定期運用に就かせるという方針がよく分かりますね。

M40

にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村
  1. 2014/02/01(土) 23:09:17|
  2. 東武8000系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

YM98go

Author:YM98go
東上線の線路脇で生まれ育ちました。
池袋口を走る8000系をメインに撮影していましたが、
8000系引退後は継続して池袋口で活躍する様々な車両を撮影しています。
東上線池袋~小川町以外はほとんど撮影していません。

最近は30000系がお気に入りです。

●撮影機材
・本体
Canon EOS60D


・レンズ
Canon EF24-105mm F4L IS USM
SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM
SIGMA APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM
Tokina AT-X 12-28 PRO DX
など...

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

トップページ (1)
東武8000系 (221)
東上線 (97)
東武線 (1)
東急 (5)
JR、その他私鉄 (9)
貨物 (4)
生き物 (6)
雑記 (2)
自然 (1)

カウンター

カレンダー


01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -

リンク

このブログをリンクに追加する

