東上録

いつもの東上線を撮影しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

春へ

8981
2013.2.17 1235レ:8981+8560 朝霞~朝霞台

真っ黄色な菜の花に包まれて黒目川付近を行く。

桜はまだまだ先ですが、菜の花の開花はもう間もなくでしょうか。

去年の2月17日、実際は全く見られる状態じゃないのですが、
F2.8の魔法にかかればそこは春真っただ中(桜の木が寂しいですがw)

にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村
  1. 2014/01/30(木) 22:00:00|
  2. 東武8000系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

7102F

7102
2013.3.19 D4341S:7102F 柳瀬川~みずほ台

今朝、ご存知のように新河岸~上福岡、新河岸から上り方2つ目の143号踏切道にて、
軽乗用車と衝突する事故が発生しました。

当該はD571S列車。充当編成は数の少ない7000系、7102Fでした。

この影響で東上線は最大300分の遅延が発生し、各駅は大変混雑しました。

川越市まで自力回送された7102Fは、画像を見た限りではそこまでの損傷もないので少しの間離脱し、
再度運用復帰するとは思いますが少し心配です。

大したことなければいいですが...。

写真は在りし日の7102F。

にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村
  1. 2014/01/29(水) 22:00:00|
  2. 東上線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ノスタルジック

8112
2010.3.28 休日第3336レ クハ8112車内 朝霞台~朝霞

平成に入り20年以上が過ぎても、ノスタルジックな雰囲気漂わせた昭和38年竣工、61年修繕車であるクハ8112の運転台。

この時は定期運用離脱まであと僅か1ヶ月を残すのみとなった頃、最後の最後の活躍を見せていた頃の8712でした。
(8566と共に同年5月17日廃車)

少し前まで東上線でも見れましたが...。

にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村
  1. 2014/01/28(火) 22:00:00|
  2. 東武8000系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

庄内古川橋梁

8192
2014.1.24 1405A:8192F 藤の牛島~南桜井

小さく短いのにも関わらず、ずいぶん立派な庄内古川橋梁。

鉄橋の下から8000系を見上げると大迫力。ものすごい鉄橋通過の音とモーター音には恐怖心さえ覚えました。

シャッター切るタイミングがかなりシビアで、結局アンテナが若干切れるという始末でした。

夕陽に輝く8000系カッコよい。

にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村
  1. 2014/01/27(月) 22:00:00|
  2. 東武8000系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

8711
2011.2.11 左3355レ:8711+8142 右50レ:51093 柳瀬川~みずほ台

2011年の冬、11が定期運用に就いた最後の冬でした。雪が舞う中新鋭の51093とすれ違います。

緑の快速急行に青幕の準急も、もう過去のもの。懐かしく感じます。

しかしまだしっかりと雪と言える日がない今年、雪は降らないのか...。

とはいえ2012年の冬は、春を目前にした2月29日に大雪となったのでこれから先はまだ長いのですが。

にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村
  1. 2014/01/26(日) 22:00:00|
  2. 東武8000系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

冬の夕空

8167
2014.1.24 1633A:8167F 藤の牛島~南桜井

冬らしく乾燥した日の夕方、赤く輝く夕陽を浴び8167Fが鉄橋を渡ってやってきました。

長期に渡り活躍してきた証、全面塗装車ならではのボディの凹凸も美しく輝きます。

この編成も検査期限まで残された日数はあと一週間ないぐらいでしょうか...。(最終出場試運転が2010/2/5)

8167Fよりも前に8153F+8542Fが1月入った時点で検査期限(最終出場試運転1/7)を迎えるのですが、
この編成は13年12月14日に休車扱いとなり、若干期限を伸ばしこの日も運用に就いていました。

60000系2編成が追加されたのでこのまま8153F+8542F、8167F共に1月中に運用離脱してしまう可能性が高いのか...。

にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村
  1. 2014/01/25(土) 22:00:00|
  2. 東武8000系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

元東上車8163F

8163
2014.1.24 1548A:8163F 南桜井~藤の牛島 

入試休みで天気も良好だったので久しぶりに野田線へ撮影に行ってきました。

今日の大宮線は普段はどんな感じなのか良く分かりませんが、

8163F以外にもかつて東上車であった8121F、まだ記憶に新しい8171F、8192Fなど見ることが出来ました。

野田線へ転属時の流れとしては、

東上線の6+4(6+2+2)の6連をを南栗橋での検査を兼ねてそのまま6両編成の野田線に転属させ、野田線の若番車を中心に置き換えるものでした。

そしてその際に東上線で不要となった相方の4連や8500系を、次々に廃車として東上8000系はどんどん姿を消すという形で今の3本体制(8+2)に至っています。

因みに8163Fは最期8135F(現廃車)と組んでいました。8121Fは8108Fと組んでたこともあります。

しかし6連とはいえ、かつて東上線で見ていた編成を今でも野田線で見れるのは嬉しい限りです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村
  1. 2014/01/24(金) 23:36:08|
  2. 東武8000系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

81111

81111
2013.11.3 Y1077:81111 男衾~鉢形 

公式発表があったように81111が今度は1974~1985年の間に、

実際に東武各線を走っていたセイジクリーム塗装になり、小川町~寄居と越生線の定期運用に就く模様です。
(出庫、入庫のため森林公園研修区~小川町、坂戸への回送があるので小川町~坂戸でも見ることは出来ますね。)

石油危機などがあり経営困難期に、塗装費用を出来るだけ削減しようというあまり良くないイメージの塗装ですが、
これまたよく変更する気になったなと思いました。感謝です。

臨時運用や不定期運用で走る列車にあまり興味の無い自分にとって、定期運用に就くセイジクリームが撮れるなんて驚きです。嬉しい限り。
修繕顔とはいえかなり期待しています。これから次の検査まで3~4年撮れると思うので、ぜひぜひ狙ってい行きたいです。

しかし現存唯一の86修繕の8711に1を足した81111が抜擢されたあたり、検査時期が被ったとはいえ流石と言った感じですw

いつか8+2のセイジクリーム見たいなーと...

にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村


  1. 2014/01/23(木) 22:00:00|
  2. 東武8000系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

埼京線205系

ハエ29
2014.1.12 池袋 ハエ29編成

E233-7000番台が投入されて約半年が過ぎた埼京線。
少し前まで北池袋~池袋の並走区間と川越見るのは205系ばかりでしたが、今では静かなE233と東臨70系のみ。JRは置き換えペースが速すぎて...。
現在は既に2、3本?のみが走っているようです。ハエ30編成?にはさよならHMが付くとか?

埼京線で行くところはほとんど一本で行けるので全くと言っていいほど使いませんでしたが、国鉄型がまた一つ消えるとなると残念。

写真は池袋でスナップ中に偶然来たので撮影したハエ29編成。
この編成はこの日1.12が定期運用最終日だったそうです...。ラッキーでした。
翌日には疎開された模様です...。

にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村
  1. 2014/01/22(水) 23:17:00|
  2. JR、その他私鉄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

輝く住宅街

8985+8505
2014.1.19 4122:8985+8505 朝霞台~朝霞 普段のサイズでは見づらいので若干大きめのサイズでアップしています。

冷たい風が吹く中、着替えるのが面倒だったので学校の制服のまま朝霞台辺りを彷徨い歩くこと1時間半。

木々のちょっとした隙間から夕陽に輝く住宅街と東上線を望めることが出来る場所を発見。

8000系見つけられますか??8000系はちゃんと左端に写っていますw

自分の中の東上線和光市~川越市のイメージはこんな感じの住宅街。見つけられ良かったです。

因みに右奥に見える大きな橋は、外環の和光インターから美女木ジャンクションにかかる橋です。荒川を渡っています。

もっと東上沿線の隠れた撮影場所を見つけて行きたいですね。
人と同じ場所で同じように撮ったところで意味ないし、何も面白くないのでw

にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村
  1. 2014/01/20(月) 22:00:00|
  2. 東武8000系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

青い空

8560
2014.1.19 1021レ:8560+8981 朝霞~朝霞台

カラッと乾燥した冬晴れの関東平野。どこまでも続く限りなく青い空がとても気持ちいいですね。

これぞ冬の関東平野という感じです。太陽の光がとても暖かく感じられます。

青空の下、どこかへ飛び立つかのように朝霞台への坂を駆け上がる8000系。

にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村
  1. 2014/01/19(日) 21:00:00|
  2. 東武8000系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

休日第54列車

8981
2013.1.13 54レ:8981+8560 柳瀬川

冬光線の柳瀬川で撮りたいなーとずっと考えていてやっと撮りに行きました。

しかし川ということあって風の通り道、冷たい強風が吹き荒れてましたw 

2.5kg以上ある500㎜+カメラを手持ち面縦なので、構図がなかなか固定できずに失敗覚悟でしたが、

直前に朝霞台で防護発報があったおかげで54レはかなりの低速で通過。おかげで綺麗に撮れました。

やっぱ冬光線の写真は見ていて気持ちいいですね。

にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村
  1. 2014/01/18(土) 23:25:12|
  2. 東武8000系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

退避

8981
2013.12.14 855レ:8981+8560 中板橋

束の間の休息。退避を終えた僅か4分後には、赤いテールランプを残して再び闇へ。

8981

にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村
  1. 2014/01/17(金) 22:00:00|
  2. 東武8000系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キハ52

キハ52 125
2011.4.3 いすみ鉄道 大多喜 キハ52 125

年末に脱線事故があったいすみ鉄道ですが、何とか運行を続けているキハ52 125号機。
どうやら塗装劣化に伴うの再塗装の際、今度は首都圏一般色(朱色5号)に塗り替えられる模様です。

写真はキハ52がいすみ鉄道にやってきた直後、撮影会の時のものです。東日本大震災から1か月経っていません。自分もまだ中学2年になったばかりの頃でした。

このほのぼのとした雰囲気の中に転轍機と国鉄色キハ52。時代がタイムスリップしたみたいです。

とは言うものの、自分は賑わう街中を通勤型が走る姿を撮っている方が楽しく感じてしまうため、結局行ったのはこの1回のみです。塗り替わったら一回ぐらい行ってみようか考え中です。

ところでこのキハ52 125号機、竣工が昭和40年なのですね。8000系トップよりも車齢が浅いとは思ってませんでしたw
8505、8506などと同年竣工です。ほぼ同期の車両が特別扱いされる時代ですが、大した注目も浴びずに8000系も頑張っていますね。形が大きく変わってしまっていますのでしょうがないですが。

糸魚川
2009.12.30 糸魚川

大糸線現役時代の国鉄色のキハ52 115号機です。左にちらっと見えるのが今回塗装変更される首都圏一般色と呼ばれるもの、キハ52 156号機。この停車中の列車は2両編成で奥には現在活躍中のキハ52 125号機、国鉄旧塗装のがついています。現役引退1年前ですが既にホーム上には自分を含めカメラを持った方ばかりです。

この横にはあの有名な赤煉瓦車庫がありました。現在は北陸新幹線の柱が立ってしまっています。

これを撮ったのも最近の気がしますがもう4年前...月日の流れというものを早く感じる最近。

にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村
  1. 2014/01/16(木) 22:00:00|
  2. JR、その他私鉄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

池袋南口

8981
2013.1.12 535レ:8981+8560 池袋

まさに始発駅というような雰囲気を出す池袋南口改札。人ごみに紛れ、池袋2番線で折り返しを待つ古豪。

にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村
  1. 2014/01/15(水) 22:30:00|
  2. 東武8000系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

半面光

8560
2013.1.12 327レ:8560+8981 朝霞台

半面光と言うべきなのか、2/3光と言うべきなのかそれとも1/3光と言うべきなのか...。

右半分と幌枠と車番のところにしか光が当たらないこの光の具合。

編成写真ではしっかり日が回っているのが基本となっていますが、こういう光線も個人的には好みです。

厄介なブレーキ扱いに集中している運転手さんの厳しい表情も浮かび上がりいいですw(不謹慎)

にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村
  1. 2014/01/14(火) 22:30:00|
  2. 東武8000系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アナクロニズム

8985
2014.1.12 3361レ:8985+8505 池袋

休日18時過ぎ。多くの人が行き交う池袋に紛れ、姿を現した「私鉄の103系」と呼ばれる東武8000系。

国鉄103系は1990年には埼京線から姿を消し、鋼製車で言えば12年近く前に湘南新宿ラインから115系が姿を消しています。

乗り心地のよさや性能面もあるとは思いますが、東武鉄道の車両の使い方の方針がよくわかりまねw

にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村
  1. 2014/01/13(月) 22:30:00|
  2. 東武8000系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夕陽

8981
2014.1.12 3338レ:8981+8560 新河岸

日没間際の夕陽...。ボディを黄金色に染める。

写真の日付を打つとき、いまだに2013と打ってしまいますw 慣れません。

にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村
  1. 2014/01/12(日) 22:30:00|
  2. 東武8000系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

8985
2013.1.1 1219:8985 池袋

関東圏ではほとんど見れなくなった全面塗装の車両。8000系の整備は大変です。

にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村
  1. 2014/01/11(土) 22:30:00|
  2. 東武8000系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

499レ

8505
2013.12.29 499レ:8985+8505 成増

中板橋、成増で退避を行い、なかなか都内区間を抜け出せない499レ。成増で2度目の退避中です。

にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村
  1. 2014/01/10(金) 22:30:00|
  2. 東武8000系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

車掌弁

Tc8185
2014.1.1 クハ8185車内

昭和の雰囲気漂う乗務員室内のヒモ式車掌弁。今の車両は箱に赤いレバーが付いたものです。

この8000系のヒモ式車掌弁、未修繕車(1986年修繕車を含まない)には客室連結部にも、「このひもをお引きください 電車はとまります」と書かれた標識と共にヒモ式のものが取り付けられていました。

未修繕車には数えきれないほど乗ってきたとは思いますが、さすがに年齢が低すぎてこんなことまでは記憶にありませんw
今では承知の通りボタン式のものになっています。

89115
2005.10.30 89115+8500系

前に載せた記憶がありますが、89115+8500系です。写真が酷いのはご了承をw 自分が小2の時のものです。

89115は現在新栃木方面で活躍してます。

にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村
  1. 2014/01/08(水) 22:30:00|
  2. 東武8000系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

亀戸線

8575
2013.1.1 亀戸 8575F

大師線行ったついでに訪れた亀戸線。

25mレールに2両の8000系。沿線の雰囲気ものんびりしていて良かったです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村
  1. 2014/01/07(火) 23:54:47|
  2. 東武8000系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

R窓

8605
2013.12.29 861レ:8985+8505 中板橋

8000系、8500系共に第1編成から~第27編成までに見ることができるR窓。

初期車は急速に廃車が進んでいるため、現在既に見ることが出来るのはおそらく7編成のみでしょうか?

にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村
  1. 2014/01/06(月) 22:33:21|
  2. 東武8000系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初日の出を浴びて...

初日の出を浴びる富士山と東上線を撮ろうと思っていましたが、ダメだったので下りて野鳥を撮影

60D_8689_1.jpg

この時期の柳瀬川はよく川霧が見られますね。幻想的です。

60D_8711_1.jpg
初日の出を浴び、堂々と立つアオサギ

60D_8721_1.jpg

60D_8743_1.jpg
オナガガモ。バックの砂利と同化ていますね。

60D_8738_1.jpg
コサギ。長いくちばしを開けて。獲物でも狙っているのか。

60D_8707_1.jpg
異なる3種が集まっても喧嘩など起こる気配なし。

夢中で撮影しているとすでに1時間近く経っていました。

60D_8727_1.jpg
でも近くに電車が走っていると気がそっちに向き、結局絡める。それが鳥鉄。

にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村
  1. 2014/01/04(土) 23:00:00|
  2. 生き物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

迎春

8570
2013.1.1 大師前 8570F(迎春HM付き)

毎年恒例となっている大師線8000系(8500系)のHM。

今年も取り付けられましたので、初めて大師線へ撮影に行きました。

慣れない本線ですが無事に大師前へ到着。ホームは初詣客で大賑わいでした。

しかしいつも10両の8000系しか撮っていないので、2両の8500系のみを撮るのは新鮮でした。
ホーム検知器も取り付けられており、少々違和感を感じます。

時間が早すぎたので正面が潰れてしまいました。この後は亀戸線にも行きました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村
  1. 2014/01/03(金) 23:00:00|
  2. 東武8000系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

謹賀新年

8985
2014.1.1 1219レ:8985+8505 池袋

新年明けましておめでとうございます。今年もどうぞ宜しくお願い致します。

昨日はちょっと東上撮った後、大師線に行き迎春HM付き8000系を撮影したのですが、帰ったら寝てしまったので更新出来ませんでしたw

今年の東武池袋のこの飾り、去年はあったスカイツリーがなくなってしまいました。。。

にほんブログ村 鉄道ブログ 東武線へ
にほんブログ村
  1. 2014/01/02(木) 22:01:56|
  2. 東武8000系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

YM98go

Author:YM98go
東上線の線路脇で生まれ育ちました。
池袋口を走る8000系をメインに撮影していましたが、
8000系引退後は継続して池袋口で活躍する様々な車両を撮影しています。
東上線池袋~小川町以外はほとんど撮影していません。

最近は30000系がお気に入りです。

●撮影機材
・本体
Canon EOS60D


・レンズ
Canon EF24-105mm F4L IS USM
SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM
SIGMA APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM
Tokina AT-X 12-28 PRO DX
など...

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

トップページ (1)
東武8000系 (221)
東上線 (97)
東武線 (1)
東急 (5)
JR、その他私鉄 (9)
貨物 (4)
生き物 (6)
雑記 (2)
自然 (1)

カウンター

カレンダー


12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

リンク

このブログをリンクに追加する

